1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

JRA16年ぶり女性騎手誕生…藤田菜七子さんに注目が集まっている

日本中央競馬会(JRA)は2016年度の新規騎手免許試験の合格者を発表し、競馬学校騎手課程(3年間)を卒業した藤田菜七子さんら6人が合格した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月11日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
19 お気に入り 37214 view
お気に入り追加

○藤田菜七子さんが騎手免許試験に合格

日本中央競馬会(JRA)は11日、2016年度の新規騎手免許試験の合格者を発表

競馬学校騎手課程(3年間)を卒業した藤田菜七子さん(18)=茨城県出身=ら6人が合格した。

中央競馬での女性騎手誕生は、2000年の西原玲奈さん以来16年ぶりで、通算7人目。

○16年ぶり女性騎手誕生

デビューは3月の予定。13年に増沢(旧姓牧原)由貴子(38)が引退して以降、所属の女性騎手は不在だった。

○三年間の専門教育を経てJRA競馬学校を卒業

三年間の専門教育を受けていた藤田菜七子(ななこ)さん(18)が九日、白井市のJRA競馬学校を卒業した。

○競馬学校卒業式摸擬レースで初勝利

式典前に行われた模擬レースでは、見事に逃げ切りを決めてV。卒業前の最後のレースで、うれしい“初勝利”を飾った。

○女性騎手誕生はネットでも話題になっている

牧原が引退して依頼のJRA女性騎手か。ビジュアルもいいみたいだし、競馬を盛り上げてもらいたいね。

女性騎手ってのはかなり新鮮味があるなぁななこちゃん頑張っていっぱいレースに出てほしい。応援したくなる。けど、わりと人気したりするんやろな

藤田菜七子さん騎手免許合格したね。今やこういうとこでしか競馬人気復活の期待ができないのが辛いところ。女性騎手で一流と呼ばれる人は本当に少ないし、JRAでも成功例はないけども、北米ではG1勝ってる女性騎手もいるし、がんばってほしい。

○みんなも藤田菜七子さんを応援している

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう