1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

人工知能がつくった「小説」がフツーにおもろい…(゚д゚)!

クオリティ高すぎて引くわ。

更新日: 2016年02月15日

379 お気に入り 142649 view
お気に入り追加

■小説、ふつうに、面白かった…!

今朝の読売新聞に載っていた、AIに書かせた小説。 けっこうちゃんとしている。すごいなあ。 pic.twitter.com/9Qr8W7ioWC

ふつうに面白いんですけど!!!!!

AIが書いた短編小説✨ 人工知能ってすごいなあ 思ってたより面白かってびっくりした pic.twitter.com/ugDD0Bul1Y

こんなんが人工知能に書けるとかほんとすごい…(゚д゚)

2015年がもうじき終わる。今年は沢山の人工知能技術が発表されて、驚きの連続で、喜びと焦りを感じた年だった。そして最後の最後に「AIによる小説」が出てきた。「星新一風」という縛りはあるものの、かなりしっかりとした文章でオチまでついていて、素晴らしい出来だった。すごい時代だ。

AIが小説書いたってすごいな。どうやって書かせたんかな

それで学習させて、小説を作れるようになった、らしい!

人工知能をつくった公立はこだて未来大学の松原仁教授はコンピューターに星新一のショートショート全編を分析させ、学習させた

開発にあたってははこだて未来大学の教授陣が中心となり、それぞれ専門分野を担当してプロジェクトを進めている

すごい本当に星新一の小説にありそう。オチまで完璧すぎる。これをAIが書いたのは(多少編集の手が加わっていたとしても)驚き。

一部報道では、多少編集が入ったのでは、との声もあるが、それでも…!

■音楽も、まあ普通に聴けるレベル

作曲初心者~中級者レベルの人がフリーのDTMソフト(コンピュータミュージック)で曲を作ったらこんな感じになる

ちょっと後半微妙な感じはするけど、最初とかすごい。

ジャンルや曲調、曲の長さを指定するだけで、たった数十秒で誰でも簡単にオリジナルの楽曲をつくることができる

10秒ほどで「ROCK」で「DARK」な「1分」の曲が自動的に作り出されました。サムネイルをクリックすると音楽を再生することができます。

■絵も描けるけど…(ちょいグロ注意)

ニューラルネットワークを持つAIを駆使し、コンピュータに絵を描かせてみたところ、人間では理解不能な芸術作品が完成

グーグルの人工知能が絵を描くことに成功 → キモいけどすごすぎると話題にwwwwww : はちま起稿 blog.esuteru.com/archives/82249… @htmk73さんから 人工知能メモ。アーティストAIを作るアート分野とかできあがるかも。

昨日RTでまわってきたこれ bit.ly/1Glc4h7 (AIが絵を描いていて、なかなかキモい、みたいなやつ) ですが、これニューラルネットワークでの画像認識→認識させたいもののエッセンスが抽出されていることを期待→(続く)

これをくらげの写真に適用させてみると。

1 2





kahukahukahukaさん

エンタメ中心にまとめる所存ですっっ



  • 話題の動画をまとめよう