1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた非常に『関西あるある』な話

関西人であれば、ものすごく共感できる話を集めました。

更新日: 2016年04月15日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
729 お気に入り 503163 view
お気に入り追加

◆大阪やなぁ…ってなるエピソード

前方を歩いていたおじいさんがすれ違った男性を呼び止め、道でも尋ねるのかと思いきや「すんまへん、この近くで溶接してくれるとこ知りまへんか」とのこと。そんな無茶な…と見ていたら男性が「何を溶接しますのん。鉄?アルミ?」と具体的に相談に乗っており、これが大阪かと思いました。

ちなみにおじいさんは「なんやしらんけど自転車のペダルがもげた」と言ってました。そら危ないで…

◆『関西弁考察』アラカルト

だいたいの関西人が実際に使う関西弁ってこんな感じ pic.twitter.com/7CStmQHNW7

大阪人の「お前おもろいやんけ」は日本語に訳すと「あなたを戦士として認めます」という意味になります。

『マンマミーヤ』とは『ありのままに見なさい』という意味の関西方言。

関西人は物を無くした時に「無くなった」じゃなく「どっか行った」とあたかも物自身に足が生えて逃走したという言い訳し出すから気を付けろよ。

方言じゃないんですが、関西人には「ボケ」と「ツッコミ」のほかに「ほんまそれ」ポジションがあります

「せやな」と「ほんまそれ」は 他県の人からは一緒に見えるかもしれないけど 大阪人が訳したら 「まあその通りやとは思うねんけど別にどうでもエエし面白ない上にほんまうるさいなコイツ」と 「ホンマそれやねんそれめっちゃ思ってたねん ほんまそれよう言うてくれたなアンタ」 くらいの差あるよ

行けたら行くわ!! ↓ 基本行かへん また連絡するわ! ↓ せーへん あれやと思うで!知らんけど! ↓ どれやねん、どっちやねん 赤信号 ↓ 気をつけて渡れ なんとかなるやろ!! ↓ 後々後悔 #関西人あるある

一発で言えたよん〜大坂人丸出し みんなわー? pic.twitter.com/EJvLGZDpzX

『知らんけど』

関西人の「知らんけど」ほど便利な言葉をないと思うんだ。 「そうやと思うで!知らんけど」「たぶんそうなんちゃう?知らんけど」「いやいや絶対違うと思うで!知らんけど」 普通に使うから

「~~。知らんけど。」っていう関西人の言い回しは「~~。(これについて自分の意見はこうです。一般的な意見かどうかは)知らないけれど。」という意味なんやで。知らんけど。

確かに…。笑RT @aruaru_wBot: 【関西人あるある】 ◎「〜らしいで!知らんけど」 ◎「いやいやそうやねんて、知らんけど」 ◎「〜ちゃうの?知らんけど」 ◎ 「そりゃ〜やろ!知らんけど」 ◎「だから知らんけどって言うたやん」

『自分…』の使い方

「東京で通じない関西弁ランキング BEST5」」というツイートが出回っているけれど、上京して個人的にもっとも通じなかった関西弁(?)は「自分」(←他人のこと)。

あんなぁ…アレちゃう?なんちゅうか…自分…よぉかわいい言われるんちゃう???

「アホ」と「バカ」の違い

RT→関西の方々には「アホ」には愛情を感じるけど、「バカ」には上からの見下しによる軽蔑の感覚を感じられるみたいですね。越してきた当初は関東と逆だと思いましたが、十年以上関西にいてだんだん気持ちがわかってきました。

大阪人あるある バカは怒るけどあほは喜ぶ お前おもろいな、が最上級の褒め言葉 救急車がきたら、お前呼ばれてるぞって友達に言う オチがないとみんな、え?てなる ダジャレにはきびしい 天ドンネタ大好き

『怒り方』のレベル

1 2 3





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう