1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

重力波を初観測!…やっぱりアインシュタインって凄いんだな

世界の研究者が観測を目指していた「重力波」について、米国の研究チームが11日、初めて観測したと発表しました。アインシュタインの予言当たってんじゃん…。

更新日: 2016年02月12日

108 お気に入り 109954 view
お気に入り追加

■米チーム、初めて重力波を観察

アメリカにある「LIGO重力波観測所」の国際研究チームが、現地時間の11日午前、首都ワシントンで会見

これまで直接観測した例はなく、宇宙初期の状態などを重力波で観測する「重力波天文学」の道を開く成果

■重力波とは?

重い天体同士が合体するなど激しく動いた際、その重力の影響で周囲の空間にゆがみが生じ、さざ波のように遠くまでゆがみが伝わっていく現象

世界中に建設されたレーザー干渉計は、ライバルとして、また共同観測者同士として観測を続けたが、これまでに重力波の検出は成し遂げられていない。

■アインシュタインと重力波

1916年、一般相対性理論でその存在を示したが、地球に届く空間のゆがみは極めて微弱なため検出が難しく、物理学上の大きな課題になっていた。

アインシュタインの死後、1957年ごろから60年代にかけて、フィーリクス・ピラーニなどの科学者らによって、重力波が数学的、理論的に存在することが証明された。

▼発見したチームも凄いけどアインシュタインも凄い

重力波発見したの凄いけどそれを予言してたアインシュタインの偉大さが改めてわかる。

アインシュタインはひょっとすると、宇宙の流れとか時間の流れとか全て把握していて、それを人間の言葉として証明して伝えることに苦労していたのではないかと、ふと思うのよ

アインシュタインってまじもんの天才だよな…相対性理論だけでも意味がわかんないのに、それを元にして多分こういう理論で、こんな物質があるんじゃね?って言ったものがまじで存在したとかどういうことだよ…

重力波関連のニュース、なんだかSFっぽくて凄くワクワクしちゃうぞ…

ずっと前から重力波の存在を予言してたアインシュタインと1993年にそれを証明したテイラー、そして今回観測に成功した機関 これだけ聞いてもめっちゃワクワクするな

重力波が観測される現在までいったいどれだけの科学者が重力波を見つけるべく努力して夢叶わず散っていったんだろうなぁ!!!ワクワクするなぁ!!!!

重力波が検出できたということは、人類が新たな知覚を得たという事で、新しく見えなかった物が見えるようになったということ。 重力波で空を見上げたらどんな新しい景色が見えるのだろう。 ワクワクする。

■そうだ、日本にも「かぐら」がある!

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう