1. まとめトップ
  2. カラダ

花粉症に「なる人ならない人」違いとは?予防や症状がラクになるコツ

同じような環境で生活していても花粉症になる人とならない人の違いってどこにあるのでしょうか?原因や花粉症の症状がラクになるちょっとした心がけを紹介します。

更新日: 2016年02月12日

132 お気に入り 94248 view
お気に入り追加

花粉症になる人とならない人の違いってどこにある!?

花粉症になる人とならない人、花粉症になる年とならない年があるのはどうしてでしょうか?

「花粉症なんて自分は関係ない!」そう思っていた人が急に花粉症になっていませんか?

ものもらいとヘルペスが同時にできてしまった\(^o^)/ゾンビみたいな顔になってる\(^o^)/きめー\(^o^)/たぶん花粉症のせい\(^o^)/季節の変わり目はいつも駄目だ\(^o^)/つらい\(^o^)/

しかし!なる人とならない人がいるのはナゼ?

悩まされる人と、まったく問題がない人との違いは?

花粉を吸い込めば吸い込むほど、花粉症になる可能性が高くなるため、20代や30代の発症が多くそれ以降は年齢に関係なくなる

遺伝的にアレルギー体質を持っているか否かが、大きな分かれめになります。

大気汚染や食生活の欧米化、気密性住宅が増えた事などの環境的要因が大きく関係している

ちょっと気になるは、お年寄りに花粉症が少ないのはどうして?

アレルギー体質になりにくい環境で育ったことと、年を取ったため、若い人ほど花粉に対して体が敏感に反応しなくなったことが要素

当時の日本人の食生活や住環境がアレルギーになりにくい体質を作り出していたからであると考えられています。

なる人とならない人の特徴とは?

両親が花粉症だからと言って子どもも必ず花粉症になるわけではありませんが、可能性としては高い

では、花粉症の症状がラクになる方法を紹介します。

今現在で花粉症の症状が無くても誰もが予防する必要がある。花粉症にならない人も、マスクなどを用意しておくべき

家に入る前は玄関先で衣服や髪、カバンなどについた花粉を払うようにしましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう