1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

デコパージュで手作りして子供が喜ぶ新学期準備しよう

春は出会いの季節。新しい学年に進む子供たちはドキドキワクワク♪そんな子供たちの新学期がさらに楽しくスタートを切れるように愛情こもった手作りグッズを作ってみませんか。

更新日: 2016年04月04日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
481 お気に入り 126442 view
お気に入り追加

▼新学期準備、進んでいますか

春は出会いの季節。新しい学年に進む子供たちはドキドキワクワク♪そんな子供たちの新学期がさらに楽しくスタートを切れるように愛情こもった手作りグッズを作ってみませんか。

新学期に向けて気分一新、幼稚園や小学校の上履きを新しくしようかな…と考えているママは多いのでは?

▼裁縫は苦手・・・という方にもおすすめのリメイク法は?

「実はお裁縫が得意でなくて」というお母さんもいることでしょう。そういうときは、「切って貼るだけ」のデコパージュで、入園グッズをかわいく作ってみませんか?

▼デコパージュとは

デコパージュとは、布などのベースの素材に好きな柄のペーパーナプキンを、専用ののりで貼りつけていくというもの。

色々なデザインがあり、可愛いものがいっぱい。

こちらはseriaのもの。
デコパージュの専用液が100均で手に入るなんて!

どんな素材にも使え、筆さえあればすぐに始められます♪
量が少ないですが、手軽に始められるのでとりあえず小物を作ってみようという方向け

初心者さんが練習として始めるにはとっても嬉しいですね♪

オールマイティ、布製品、トップコートと3種類あります。紙皿などに移して使うタイプです。同じコーナーにはデコパージュ専用のペーパーもありましたよ!

100均にも取り扱いがあるデコパージュ液ですが、実際どれがいいのかお悩みの方、参考になります。

出典ameblo.jp

紙ナプキンはデザインが限られますよね。
紙ナプキン以外でもデコパージュができれば、デザインの幅が広がります。

http://ameblo.jp/mamagoto-diy/entry-12004466559.html

ペーパーナプキンを使った方法が一般的ですが、おうちにある便せんやメモ帳でもできます!

▼ママの中ではもう定番!デコパージュ上履き

特に子育て真っ最中のママにとっては、子どもの上履きにデコパージュする、いわゆる『上履きデコ』が密かなブーム!

左右対称のデザインよりも、貼る場所が多少ゆがんでしまっても構わないように、ランダムに柄を散らすほうが初心者向きです。

○基本の作り方

1 2 3





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう