1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

みんな迷うよね電気自由化…ザックリと気になる特典を調べてみました

いよいよ電気料金プランの自由化が始まります。毎月の電気料金や生活にあったプランを選択しましょうね。ざっくり主要な特典をまとめています。参考にしてね。東京ガス、au、ソフトバンク、J:COM、昭和シェル石油、エネオス、東急パワーサプライ、東京電力

更新日: 2016年03月30日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
355 お気に入り 127584 view
お気に入り追加

4月から始まる電気自由化

自分に合った料金プランを選択することができるようになるため、電気代が節約できたり、クリーンな電力を選べたりするようになります。

2016年4月から、一般家庭を含めた電力小売の全面自由化がスタートし、自分に合った電力会社を選んで契約することができるようになります。

電気料金のプランを自由に選べるようになるため、電気代の安さやユーザーサポート、環境への配慮、ガスとのセット販売、携帯電話の回線割引やポイントサービスなどさまざまなプランが提供されるようになると考えられているのです。

そろそろ考えましょう。

*電力会社によって供給地域が異なるため、お住まいの地域によって契約できる事業者が異なります。

やっぱり迷う… みんな考えてる。

このところ我が家で活躍の人感センサー付ライト。あちこちに設置したので小さな用事でその都度電気を点けなくても良し。節電に貢献。電力も自由化でどこから買おうか迷うところ。

うちのマンションオール電化だから、電気自由化にあたり考えたほうがよさそうだなぁ・・・

電気の自由化今ひとつわからへん。べんきょしよ。

新しいストーブ買う資金考えたら、電気代高くなってもエアコンも使ってもいいかと思う。 そういや、電気の自由化だっけ?どこがお得か調べなきゃなー。

▼〇〇セット契約で安く!ガス・回線・携帯電話・ケーブルTV等▼

東京ガス セット割引 月額270円安くなる

東京ガスの都市ガスと電気をご契約中のお客さまは、電気料金の基本料金がひと月270円(税込)割引になります

都市ガスと電気をセットで契約した場合に、基本料金の割引などによる割安な料金を設定。

東京ガスによれば、東京都内の戸建て住宅で3人暮らしの家庭での平均的な使用の場合、現在の東電との契約(従量電灯B、40アンペア)と比べて「年間4000~5000円お得になる」

ガス料金と電気料金を合算してお支払いただけることが条件。

毎月の電力使用量が多い家庭や商店を対象に、東京電力よりも安い単価を設定した点が特徴だ。都市ガスのほかにインターネットサービスを加えた「トリプル割」も実施する。

お客さまの生活スタイルやビジネスニーズに合わせて、ガス料金、電気料金、各種サービスの中からお客さまが自由にお選びいただき、組み合わせることができる総合的なプランです。

au 携帯電話とセットで毎月最大5%相当キャッシュバック

毎月の電気料金の最大5%相当分をau WALLET プリペイドカードへキャッシュバック(チャージ)!

8000円以上で適用なのでそれ以下なら1~3%

毎月のau でんきの利用料金総額が4999円未満の場合は1%、5000~7999円の場合は3%、8000円以上については5%の割引となる。

出典uesei.com

対象料金(月額)が8,000円以上の場合適用。~4,999円 1% 、5,000円~7,999円 3%

電気料金自体は安くないです。ですが、使った料金に応じて毎月1~5%(関電エリアのみ5月まで最大12%)をキャッシュバック還元するという

auでんきを使うメリットがあるのは「auユーザー」かつ「au WALLETを使っている人」

関西エリアは8000円以上12%(キャンペーン時)だからお得かもよ。

ソフトバンク おうち割り毎月100円~300円割引

3種類のプランを4月1日より東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリアのお客さまからサービスの提供を開始し、順次全国へ拡大します。

ソフトバンク携帯電話または「SoftBank 光」などの固定通信サービスをご利用のお客さま向けに提供します。

電気と携帯電話のセットだけでなく光回線も含めたセット割引を全国に提供するとしています。

毎月電気使用量300KW未満はお得感は薄い…かも。

1 2 3





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう