1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

宮崎謙介が会見…あの人の謝罪コールが巻き起こってる

宮崎謙介の謝罪会見。やってることはゲスの極みなのだが、本家に比べると矢面に出ただけでもまし、という見方があるようです。

更新日: 2016年02月12日

51 お気に入り 655891 view
お気に入り追加

■宮崎謙介が議員を辞職

「深く反省し、議員辞職する決意を固めた」

国会中に育児のための休暇を取る考えを示していた、自民党の宮崎謙介衆議院議員

12日午前、国会内で記者会見し、「深く反省し、議員辞職する決意を固めた」と述べ、議員を辞職する意向を表明した。

週刊文春によると、宮崎氏は妻の金子恵美自民党衆院議員が出産直前の1月30日から31日にかけて、自身の選挙区である京都市内のマンションに30代の女性タレントと宿泊したという。

■謝罪会見の詳細

Photo by OJO_Images / OJO Images

「自らが主張してきたことと、軽率に行動してしまったことのつじつまが合わないこと、このことについて、深く、深く、深く、反省し、議員辞職する決意を固めたところでございます。」

不倫相手については?

「(国会召集日の)1月4日に着物の着付けをしてもらった方で、そのとき初めて会った。会ったのは3回と記憶している。京都で会ったのが最後で、いま現在は連絡を取ってない」

Photo by OJO_Images / OJO Images

不倫のことは黙っていればごまかせると思ったという。

「一つ目、「知らない」と申し上げたことについて。人として動揺してしまって、とっさに嘘をついてしまったこと。大変恥じております。あの時、失礼な態度を取ったことに対して、お詫びを申し上げたいと思います。申し訳ございませんでした。 」

「さらに言いますと、私はその時に、「どうにかしてごまかせないものだろうか」と考えてしまいました。正直なところです。お互いが黙っていれば大丈夫だからと思ってしまった。恥ずべき思考であり行動だったと思っています。 」

奥さんで国会議員の金子恵美氏には正直に話し会見で恥をかいてきなさいと言われたという。

金子氏から「洗いざらい話しなさい」と問い詰められた宮崎氏は、不倫疑惑を大筋認めて謝罪。さらに「やり直す気はあるの」と問われると「やり直したい」と告げた。その後、金子氏は「恥をかいてきなさい」と宮崎氏を叱咤(しった)し、会見で説明責任を果たすよう求めたという。

「実は大変な出産でございました。産後、回復を思うようにしておりません。これから、妻と子どもに対し改めてしっかりと謝罪をし、一生涯償って参りたいと思っております。 」

「妻とのやり取りに関しまして、正直な話、私も相当、精神的に弱っていたのもありますので、明確な記憶というのは定かではないのですが、印象的な言葉がいくつかあったと思います。 「政治家としての自覚が足りない」というのもそうだと思いますし。「私が大変な時に・・」という話もされました。」

「妻には、妻にだけは伝えるべきかと思いましたが、最後まで「政治家としてケジメをつけてこい」と言われました。」

「道半ば、志半ば、実現したい政策、社会、日本に夢を与えたい、この思いを実現したい気持ちは今でも変わりません。」

「一から出直して、いつの日かまた、私の理想と、実現したい政治を追い求め、資格を与えていただけるように出直してまいりたいと思います。」

▼宮崎謙介の謝罪会見については?

未だ始まらない宮崎の「不倫釈明会」は「辞職発表会」になるのだろうか… クソつまらん…(怒 「辞職するつもりはない」って言ったなら貫き通せよお坊ちゃん。

宮崎議員した事は言語道断だと思う。奥さんに内緒で不倫してたんだから議員辞職は当たり前だろ。奥さんが何より可哀想だよ〜子供さんも生まれたばかりなのに。しかも新しい不倫まで暴露してたし笑 奥さんは子供さんの為に離しないんだろうきっと。宮崎議員深く反省しなさい❗️❗️ #宮崎議員

宮崎議員、なに言ってるんだろ(怒) 子供が将来傷付くのは、僕の身から出た錆、って違うでしょー。 イライラする、この男。 バレなきゃ、バレンタインデー、どこにいたんだか。 もう、2度と議員になりたいなどと言うな。今までの給与も返せ!まったく。

宮崎謙介議員、親になる自覚ないのによく育児休暇宣言したね。あんな人に育児休暇とる資格ないわ。遊びたかったんやな(怒)

宮崎議員、一番大事な家族の気持ちも想像できない人に国の政策とか語って欲しくない。今後も。奥さんが器の大きい人で本当に良かったね。

1 2





ユーロの行方さん

時間ができたのでしばらくはまとめ多めです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう