1. まとめトップ
  2. 雑学

マジでか…カレーにジャガイモを入れない人が増えてる

人参、玉ねぎ、ジャガイモ。この3つの材料から想像される料理といえばやっぱりカレーですよね!でも最近、カレーにジャガイモを入れない人が増えているようです。その理由とは?

更新日: 2016年02月13日

ppp_comさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 62459 view
お気に入り追加

■みんな大好き!カレーライス

農水省や缶詰協会の統計から計算しますと、日本人は一年に約78回カレーを食べています

■そんなカレーライスをめぐって最近ある野菜を巡って議論が起こっている

はたしてカレーにジャガイモは必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか?

みなさんは、じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

■では、ジャガイモ必要派の意見から見ていきましょう

昔から入っているのが当たり前

昔から食べていたカレーにはジャガイモが入っていたことから、そもそもジャガイモ不要という発想がない。

ジャガイモのボリューム感がいい

カレーの具材で最も歯ごたえのあるジャガイモはカレーに欠かせないという人も多い。

レシピにも入れるって書いてあるし…

カレールーに記載されているレシピの多くには、材料としてジャガイモが記載されています。

市販の固形カレールーに書かれている作り方にも、必要な食材としてじゃがいもが明記されている

■ジャガイモ不要派の意見は?

溶けてしまうのが嫌

他の具材と比べて非常に溶けやすいジャガイモ。溶けた後の食感が嫌いという意見も目立ちます。

ご飯に合わない

独特な食感がご飯に合わないと感じている人も意外と多いようです。

1 2





(´・ω・`)気になった事をまとめていきます
(´・ω・`)よろしくおねがいします

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう