1. まとめトップ

山田賢司衆議院議員の元秘書が不審死 告発ブログを残していた?【魚拓あり】

謹んでお悔やみ申し上げます。ひとまずリンクをまとめました。⇒魚拓集追加しました。(該当のブログ記事は削除された模様。なぜ?)⇒追記を追加しました。

更新日: 2016年02月20日

sskjzさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 11267 view
お気に入り追加

2/12、神戸新聞の報道

西宮署の調べでは、後部座席にしちりんが置かれ、運転席で男性が死亡していた。外傷はなく、練炭自殺を図った可能性が高いという。遺体の損傷が激しく、同署は解剖を行い、人定の特定を急ぐ。

 捜査関係者によると、車内に残っていた免許証や、免許証の名義人が知人に送信したメールなどから、兵庫7区(西宮、芦屋市)選出の山田賢司衆議院議員の元秘書の男性(49)と見られるという。10日午後6時半ごろから行方が分からなくなり、家族が同署に相談していた。

元秘書とみられる男性のブログには、山田賢司議員に対する告発とも受け取れる9つの記事が連投されていた

一部にはこんな記述も

不正はよくない。
だから自分が罪に問われても不正は正すために検察に行こうと思うが、何故この事をブログにアップしたかと言うと私には時間がない。

検察に任せてる時間がないのだ。

そんなアクドイ人間が国会議員でいいのだろうか?
ただそれだけだ。

世間がそれでもいいんだ!と言うならそれでいいのだろう。

ここでは書けないが、この人物相当なもんだぜ。

とにかく、私には自分に残された時間が余りにも短すぎて結末を見届ける事はできないと思う。

だから正義感をもった世論にこのこと事は託くそうと思う。

ご本人とみられるtwitterにはこんな記述も

運が悪いやつはずっと運が悪いんやろうか?何やっても駄目なやつはいつになっても駄目なんやろうか?運を変える方法ってあるんやろうか?

過去には刑事告発も?その行方は?

手元に、野田氏の7月8日付となっている、告訴・告発状がある。
趣旨は、野田氏が公設第1秘書だった時に、給料を事務所に還流させるように
強要した、強要罪。
そして、野田氏自らの罪を自白する、政治資金規正法違反。

【追記1】マスコミによる続報はFRIDAYや日刊ゲンダイのみ…?

2/15に神戸新聞が、身元が判明した旨を報道したが、その後続報を報じたのはFRIDAY、日刊ゲンダイ、リテラ(LITERA)。このうち、FRIDAYが亡くなった野田氏の知人や山田議員に取材を試みる等、最も詳しく報じている。

野田さんは山田氏(山田賢司衆院議員)の政治資金収支報告書の偽造について刑事告訴する方向で、神戸地検との話し合いも進んでいたようですし、2月13日、14日には、3月に高校を卒業する娘さんが出場するクラブ活動の大会に応援に行くのを楽しみにしていました。私には、野田さんが自殺するとは思えません

車内には練炭があり、七輪に顔を突っ込んだ状態で見つかったため、遺体の損傷が激しく、身元特定に時間がかかった。

2月12日に神戸新聞が第一報を伝えたが、その後続報はほとんどなし。そのため、本当に自殺なのか? とネットやSNSでは大きな注目を集めることになった。Twitterでは、「怖すぎる」「自殺で処理していいの?」などの書き込みが相次いだ。

野田氏は、亡くなる前日の深夜、複数の知人に『遺書メール』を送っている。
 「事情がありこの世を去ります」
 という簡潔な内容だが、実はこの『遺書』にも謎が隠されている。
「メールが、さほど親しくはない知人に送られており、本当に親しくしていた友人には送られていないんです。メールが届いた人も『なぜ私に?』と困惑顔でした」

1 2





twitterID: @sasaki_juzo



  • 話題の動画をまとめよう