1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

国連で議論…!?日本の「オタク文化」を、世界が問題視

これは難しい。。

更新日: 2016年02月14日

Ironyucさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
202 お気に入り 529074 view
お気に入り追加

アダルト系ゲーム&マンガを販売禁止?

明後日16日にジュネーブで行われるとか。

女性の権利は人権です!日本よる女性の権利保障の実績が、来週審議されます ow.ly/YaCbm (in English) @UNIC_Tokyo #CEDAW #genderequality pic.twitter.com/Y0JCt1awP7

ちょっと見づらいけど、箇条書きの1番上に注目。

和訳だけでなく、英文でもビデオゲームとカートゥーンが筆頭テーマになってますね。 Japan’s record on women’s rights to face review by UN Committee shar.es/14dVB0

原文でも書かれていて、間違いないっぽい。

今年3月に再度勧告が行われる予定で、そのための審議、という位置づけみたい。

以前の勧告「女性に対する強姦や性暴力を内容とするテレビゲームや漫画の販売を禁止することを締約国に強く要請する」

勧告なので、今回の国連の審議によってすぐに販売禁止になるわけではなさそう。

販売禁止の理由「女性や女児に対する性暴力を常態化させ促進させるため」

「クールジャパン」の一部は、海外でめっちゃ規制されてきた

『ゼノブレイドクロス』というゲームでは、13歳の女の子にビキニを着せる機能があるけど、そのビキニの面積を大きくしている。

『ブレイブリーデフォルト』というゲームでは、年齢が13歳から15歳に引き上げられ、同じようにコスチュームの面積を増やしている。

出典otapol.jp

3DS版の『ファイアーエムブレム』でも、日本版ではキャラへのタッチが可能だったが、海外版では機能が削除されることに。

今月北米で発売されるゲーム『ファイアーエムブレムif』のおさわり機能がローカライズの過程でカットされたことに話題になってるわ。オリジナルの日本版だと相手の同意を得ているのかも曖昧だったので、北米では問題になるなと思ってた。#英語よ youtu.be/FRknFRt5wOU

オリジナル版の良さを損なわないよう最小限の修正に留め、彼らが日本のユーザーとほぼ同じ体験が出来ることを目指す

アメリカ版「ONE PIECE」では、サンジがタバコの代わりにアメをくわえているのは有名。

欧米では以前からアニメキャラクターの喫煙シーンや刺青を入れたキャラクターの修正、女性の下着などに対しての規制があった

中国では「進撃の巨人」など日本のアニメ作品38作品が、ネットで閲覧禁止になった。

「未成年者の違法な犯罪を誘発し、暴力やポルノ、テロ活動をあおり、公共道徳を危うくしたりする内容が含まれている」

中国のアニメ産業を育成するため、という意図も噂されているけど、とりあえず言われているのはこういうこと。

とはいえ、国連の「販売禁止」はさすがに、との声も。

倫理水準に照らして適正でないソフト及び映画が流通しないよう自主規制が行われている。

ポルノ映像をインターネット上で閲覧する機会を少なくするための情報提供を実施している。

傷害事件なんていったら殴り合うドラマは全部ダメということになりますし、「子どもには何も見せないのが一番だ」となるわけです。

日本書籍出版協会は「児童保護という本来の目的から大きく逸脱し、表現規制に繋がる危険性があり、到底容認できない」とコメント

こうした声が再び起きる可能性も指摘されてる。

ネットの反応は。

喫煙シーンのある映画は年齢制限しろだの、性暴力シーンのあるマンガの販売は禁止しろだの、そういう国連機関の暴走こそ、世界中の理性ある人々と協力して是正しないとマズいと思うんですよ。国連は、いつから映画警察だかマンガ警察だかになったのでしょうか。

堺市のコンビニ成人向け雑誌に目隠しは支持します。コンビニでの販売そのものが禁じられたわけでも、内容そのものに文句がついたわけでもないから。国連女子差別撤廃委員会の販売禁止を求める文言は支持しません。それは表現の自由への規制だ。ゾーニングで対処できるはず。

1 2





Ironyucさん

ニュース記事の深堀り&わかりやすくまとめる系を多く作ってます!



  • 話題の動画をまとめよう