1. まとめトップ
  2. 雑学

ドタキャン経験ってありますか?…急なキャンセルどうすればいい

約束を急にキャンセルされた事ありますか?いわゆるドタキャン...された側はかなり理不尽な思いをする行為ですが、そんな時に使える対応や対処方法を紹介します。

更新日: 2016年02月14日

60 お気に入り 48181 view
お気に入り追加

ドタキャンされた事ありますか?

約束を急にキャンセルされた時にどうすればいいって言うお話です。

ドタキャンされると予定が一気に狂いますし、急に暇になってつまらない一日を過ごすことになってしまいますよね。

理由によっては「仕方ない」と思うこともありますが、それでも決して気持ちのよいものではありませんよね。

日が近づいてくると、なんとなく嫌な気分になり、ドタキャンしてしまう……。そして、それが癖になっている人もいるようです。

そもそもドタキャンとは?

約束した日の前日に予定をキャンセルしたり、当日にキャンセルしたりする行為のことを言います。

『土壇場』と『キャンセル』から成る合成語で、約束や申し込み、契約などを直前にキャンセルすることである。

一般的には、こんな人がドタキャンする人の特徴らしい!

ドタキャンをする人はとにかくマイペースです。

気分に行動を流されやすい気分屋なのです。「自分がこう思うから」ということを重視しすぎる傾向があります。

は普段から時間にルーズなことがあります。約束を守ることが難しい性格なのです。

よくあるドタキャン理由で多いのが...

「ゴメン!仕事が終わらない(泣)」…これは、一番多いドタキャン理由と言ってもいいでしょう。

「体調が悪くなった」です。熱が出た、風邪を引いたなどと言われたら、相手もあまり責めることが出来ませんよね。

内心にある本当の理由も

本当の理由として一番挙げられるのが「面倒臭くなった」だと言われています。

心理の最初にあるのは「面倒だ」という気持ちです。行くのが面倒になってしまうケースが一番多いようです。

では、ドタキャンされたら!?どう対処したら良い

どんなにあなたが怒って不満を口にしても、ドタキャンの事実は変わりません。まずは、ドタキャンになった事実を受け入れましょう。

あえて怒らない態度で接するようにしましょう。怒りをグッと抑えて、深呼吸。

自分との約束より後に入った用事を優先したとか、寝坊したから行く気がないなど人間的にありえない理由でドタキャンする人もいるので、しっかりと理由を聞く

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう