1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「元巨人軍の選手」の第二の復活人生が ドラマ過ぎて感動

スカウト、ブルペン捕手…第二の人生で裏方に回った「スタープロ野球選手たち」の生き様 野球界に残らなかった人の新しい人生に挑む男たちがたまらなくかっこいい

更新日: 2016年02月20日

q6600esさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
42 お気に入り 130938 view
お気に入り追加

毎年 ドラフトで新しく入団する選手と入れ替わりに、同じ数だけ 選手の引退が有ります

一時代を築いたスター選手ならば、
その後の身の振り方に悩むことは有りませんが、
球界を去る多くの選手は、
  野球とは無縁の世界で第2の人生を歩む事になります

◆球場から畑へ 元巨人中継ぎエースが亡き妻と歩む“農業の道”

「TPP合意で日本には今後、安い野菜や果物が入ってくる。」
「日本の農家は厳しさを増しますが、本当にいいものを作れば必ず消費者は買ってくれる。」
「私の挑戦は始まったばかりですけど、来年からはオリジナルの長ネギも販売する予定。」

「将来的には、こうした野菜で世界進出したい。」
「高齢化が進む日本の農業の発展につながりますし、何より闘病中に大したことができなかった妻への恩返しにもなりますからね」

河野博文さんが農業を始めたのは、群馬県の独立リーグチームでコーチをしていた21年、妻の広子さんを乳がんで亡くした頃だった。

元西武選手の駒崎幸一氏から「農業をやってみないか」と誘われ、現役時代、日々、料理などで健康管理に気を使ってくれた妻の思いを胸に「無農薬で安心安全な食品を作ろう」と決意した。

「闘病生活も大変だったはずなのに、単身赴任の僕の食生活を心配してくれてね」

最後に交わした妻の言葉は「娘たちをよろしく」だったそうです

1962年4月、高知県生まれ。明徳高、駒沢大を経て
1984年ドラフト1位で日本ハムに入団。
1988年には最優秀防御率
1995年オフに巨人に移籍し、
1996年には、39試合に登板。
11.5ゲームひっくり返す当時の流行語
 「メークドラマ」の立役者となる
2000年にロッテで1年間プレーした後に現役引退。

プロ通算成績は462試合54勝72敗15セーブ、
防御率3・93。身長172センチ。左投げ左打ち。

3反(約900坪)ほどあった畑の種まきや収穫は全て手作業。
野球選手として体を鍛えていたとはいえ、腰を曲げながらの重労働は辛い。

午前5時から延々と地味な作業が続く日もあったため、「種まきの最初の頃は下ばかり見ていた。前を見ると、広大な畑の作業にやる気が失せてしまうので(苦笑)」

「目標はプロ野球選手のセカンドキャリアのモデルケースになることですね。引退した選手が地元に帰って農業で生計を立てる。」
「もちろん、その具体的なノウハウも伝授する。そういうことができるくらい会社を大きくしたい」

現在 手がける事業は農作物の栽培委託だ。地元の農業法人に指定の作法で栽培してもらい、収穫物を買い取る。そして小売業者に「げんちゃん」ブランド商品として販売してもらう。昨年8月には、自社農作物を食材として使用する居酒屋をオープン。ビジネスは順調に成長している。

TPPに関して「高品質のものを作り続ければ影響はない」と言い切る河野さんの顔は、農業事業経営者そのものだった。

◆現場作業員から年商90億円社長に 元巨人投手の“復活人生”

代表となって7年になります。おかげさまで今年は年商40数億円といったところ。80億円あった昨年には及びませんが、景気を考えれば堅調に事業展開しています。

 事業の柱は、大手ゼネコンから請け負う建築物の床版の専門工事です。鉄骨を組んだ直後のビルに床はないわけですが、これに床のベースとなる材料を組んで、生コンを流す直前までの工事を行うのです。

東京・丸の内のパレスホテル、大阪駅前のヨドバシカメラなどの工事も請け負いました。500万円ぐらいから3億円ぐらいまで、年間の工事数は600件ぐらいになります。

1964年7月10日、大阪府大阪市生まれ。
大阪市立高から大阪ガスを経て88年ドラフト2位で巨人に入団。 
デビュー3年目の91年、初先発で野村ID野球を封じ、2試合連続完投勝利を挙げたことからヤクルトキラーと呼ばれた。

95年近鉄に移籍。97年オフに引退

プロ通算成績は59試合4勝4敗1セーブ、防御率5・06。身長182センチ、体重80キロ。右投げ右打ち。

「建設業界に入った直後の辛い思い出は心にあります。私の社員には同じ思いはさせたくない。お金の追求より、社員が将来に不安なく仕事を続けられるか。その点を今度も大事にしたい。」

「将来的には自前で社会人野球チームを作り、スポーツ選手のセカンドキャリアを助けたい。それができれば、元選手を大量雇用できますから。今後はそういう形で球界に恩返しがしたいですね」

職人やゼネコン業者と対等に仕事をするため、業界本を何冊も買って寝る間を惜しんで勉強に励んだ。近寄りがたい親方衆にはあえて現場で“接近”。

「教えてください」と頭を下げ、怒鳴られながら作業のイロハを覚えた。

サラリーマンになって成功しようと思ったら、野球のことはどこかへ置いてきた方がいいでしょう。プライドが邪魔になることも多いからです。近鉄でゴミ扱いされた経験は無駄ではなかったと思います。

誰でも引退するときが来ます。選手たちの受け皿企業がつくれたら素晴らしいですね。会社経営はまだ始まったばかり。これからもっと頑張っていきますよ。

◆缶コーヒーのCMにも抜擢され話題となった、“用具係・入来祐作” ソフトバンクコーチへ

2016年からは二軍投手コーチを務める。
 工藤監督とは巨人で4年、横浜で1年間ともにプレーしてきた。当時、9歳年上の大先輩にトレーニングについて頻繁に質問していた。そんな研究熱心な姿が今回のオファーにつながった。指揮官からの電話が鳴ったのは11月1日。監督就任会見の当日で、DeNA秋季キャンプの準備で鹿児島・奄美にいた。「突然のことで頭が真っ白になった。言葉にならなかった」と振り返った。

「俺もいつかは(コーチに)と思っていたが、実際は諦めていた。工藤さんからいただいたチャンス。気持ちの強い、チームを勢いづけられる投手を育て、工藤さん、そして選手たちの役に立ちたい」

生年月日 1972年8月13日(43歳)
出身地 宮崎県都城市
PL学園高等学校
亜細亜大学
本田技研
1996年ドラフト1位
読売ジャイアンツ (1997-2003)
北海道日本ハムファイターズ (2004-2005)
横浜ベイスターズ (2008)
2006年夢だったメジャーに挑戦しますがメジャーのマウンドには立てず、
(通算9年)登板215 先発100 完投9 35勝35敗3セーブ 781.1回 674奪三振 防御率3.77

横浜のチームサポーターとして打撃投手に転じた直後は、亜細亜大学時代に患った血行障害の後遺症や、「打者が打ちやすい球を投げなければいけない」というプレッシャーからイップスに陥っていた。

先輩に当たるベテラン選手から「打撃投手失格」という烙印を押されるほどにまでストライクが入らなくなったため、「『いよいよ野球から離れるしかないか』と腹をくくった」というしかし、先輩サポーター・有働克也の几帳面な仕事振りや、「とにかく謙虚であろう」という桑田からの忠告を励みにイップスを克服。2009年のシーズン中盤には、打者から不満が出ない程度にまで制球力を回復したちなみに、有働も祐作と同じく、2015年から横浜の二軍投手コーチとして初めての指導者生活に臨んでいる。

用具係としては選手に対して元投手の目線から目に見えないところまできめ細やかなサポートを行っており非常に評価が高かった。

2014年にBOSSのCMに本人役で出演し、トミー・リー・ジョーンズと共演。撮影にあたり、「オファーをいただいた時はビックリしました。中学生の時に役者になりたいと思ったことがあったので、こんなチャンスに出会えるなんて夢のようです」とコメントしている。

◆引退から10年…元巨人・條辺剛がうどんに賭けた第二の人生

「『おいしくない』と言われた時は心底悔しかったんですけど、今思えばもう一度気を引き締めるいいきっかけになりました。」
「そのおかげでここまで8年間、店を守り続けることが出来たかもしれません。」
「色々なことを言ってもらえるのはありがたいことでもありますから」

【讃岐うどん 條辺】
店にかかる暖簾は長嶋茂雄氏(現巨人名誉監督)が書いた直筆色紙をもとにつくられた。

引退後、同郷の先輩の水野雄仁から「宮崎県内にあるうどん店(製めん工場)で働いてみないか」と声を掛けられたのがきっかけで飲食業の世界に入る。

飲食業に興味を持っていたこともあり2006年2月に宮崎へ行き、そこでうどん作りの魅力を感じて独立開業という目標を持つ。その後「うどん店経営のノウハウを学びたい」と、讃岐うどんの本場の香川県で修行先を探し、高松市で創業60年と伝統のあるうどん屋「うどんのなかにし」で当時未入籍だった夫人と1年半の間修行した

1981年6月、徳島県生まれ。99年ドラフト5位で巨人入団。00年9月に先発でプロデビュー。01年は中継ぎとして46試合7勝8敗6セーブ。02年も47試合(2勝3敗)に登板してリーグ優勝、日本一に貢献。05年オフに現役引退

高卒2年目ながら長嶋監督率いる巨人の中継ぎ右腕として活躍。原監督が就任した翌年もリリーフとしてリーグ優勝に貢献した。

ところが、この年を最後に右肩痛に苦しみ、以後3年間は二軍中心の生活に。05年オフ、24歳の若さで戦力外通告を受けると、「第2の人生」を余儀なくされた。

1 2 3





q6600esさん


楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう