1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ムカつく相手っています!?…性格が合わない人との付き合い方

仕事や学校で、どうしても性格が合わない人っていますか?そんな時に使える!性格が合わない人との上手い付き合い方を紹介します。

更新日: 2016年02月15日

358 お気に入り 100556 view
お気に入り追加

仕事や学校で、どうしても性格が合わない人っていますか?

「うわー、こいつまじでないわ……」学校や職場にそんな人は1人くらいいませんか?

人は誰しも、苦手な人というものが存在します。もっとキツイ言い方をすれば、「嫌いな人」のことです。

相手の一挙手一投足が気になったり、イライラしたりしてストレスになったり、嫌悪感を感じたりすることも多々あります。

性格的に合わない人とも仕事しなきゃならないのは物凄く辛いけど修行だと思うと何とかなる。でも嫌なものだ!

正直今の段階で性格的に合わない人と上手くやっていけないなら社会に出たらだめだめなんだろうな!まだ自分の感情顔に出ちゃうのはガキだな!直そ!!

よく聞く一般的に苦手な人ってどんなタイプ?

短気ですぐに怒る上司、注意するとすぐに黙ってしまう部下、不機嫌な同僚、敵意をむき出しにする顧客

完璧主義な性格がある人、または、自分の意見が強すぎて頑固な人

何かを我慢していたり、欲しいものが手に入っていない状態だったりすると、嫉妬心が膨らむことも多いようです。

では、苦手な人と上手に付き合っていくには?どうしたらいい

自分だけうまくいこうとするのではなく、お互いがWIN-WINの関係を作ることが大事です。

●とりあえず挨拶は大事

「おはようございます」「お疲れ様です」等挨拶は人間関係の基本ですし、挨拶をされて嫌な人はいません。

変な摩擦を作らないためにも、最低限の接点は持つようにした方が良いということです。

●相手の長所を探す

ちゃんと知ってみると意外な共通点があったりして、仲良くなれる場合もあります。「まずは相手を知る」

相手の短所ばかりを気にするのではなく、長所を見つけるようにしてみましょう。

●自分を変えてみる

自分を成長させようと考えてみてはどうでしょうか。最初はうまくいかなくても、何度か挑戦すれば必ず克服できます。

お互い嫌いでお互いがむかついている可能性があります。あなたも相手をむかつかせているかもしれないということです。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう