1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

声優独立ラッシュ…アニメ好きに衝撃が走ってる!!

今年に入ってから大騒ぎの芸能界…それに負けないくらいアニメ業界も大騒ぎ?小野大輔さん,鳴海杏子さんが所属事務所を辞めてフリーに!田村ゆかりさんはライブやラジオの中止を発表…こちらも独立か…と話題になってます。気になりながらまとめてみました。

更新日: 2016年02月16日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
85 お気に入り 232968 view
お気に入り追加

芸能界に負けないくらい大騒ぎのアニメ業界。

声優の独立はマイナンバー関係ぐらいに思っておけばいいと思うんだけど、なんでかいちいち騒ぐ感じが逆に怖い

なんだか独立声優さんの話題が多い気がするなぁ。今まで気付かなかっただけかしらん?

『おそ松さん』でも大人気!小野大輔さんがフリーに!

1978年5月4日生まれ。高知県出身。O型。最も有名な愛称は「小野D」。
たまに自身の楽曲の作詞をするなど、歌手としても意欲的に活動している。

2016年2月1日付けで長年所属した株式会社マウスプロモーションを退社し、フリーランスになったことを発表しました。

「養成所から数えて17年間、小野大輔の活動を支え続け、そして今回快く背中を押してくださったマウスプロモーションの皆様に改めて感謝致します」とこれまで所属していた事務所への感謝のコメント。

「これまでの役者人生を応援し、支えてくださった皆様にはいくら感謝をしてもしきれません。この感謝の気持ちを忘れず、変わらずに一つ一つの仕事に誠心誠意、情熱を持って取り組んでいく所存です」と謙虚な姿勢で、しかしながら力強い言葉で声優として新たなるステージに挑戦する決意を表明しています。

ファンからは「なんで今!?」など驚きの声があがりつつも、「でも応援する気持ちは変わらないから」「後ろ盾がないのは辛いこともあるかもしれないけど、ファンなりに支えていきます!」といった温かい言葉がおくられていた。

突然の発表…田村ゆかりさんがライブ中止とラジオ終了を発表。

天真爛漫なキャラ、熱血系キャラ・ツンデレ・無口系・エリート系など様々な役をこなす。
代表作に『極上生徒会』の蘭堂りの、『魔法少女リリカルなのはシリーズ』の高町なのは、『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花、『おとぎ銃士 赤ずきん』の赤ずきんなどがある。

大人気声優の田村ゆかりさんが重大発表として、冬のライブの中止・ラジオ冠番組2つの終了などを発表しました。いきなりの発表に王国民はかなり動揺しているようです。

キングレコード株式会社、田村ゆかりオフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」、株式会社アイムエンタープライズの連名で、突然発表された衝撃の内容にネット上では、「何があったんだ」「引退?」「病気とかじゃないといいな」「衝撃走る!」など多くの声が上がっている。

3月20日をもってキングレコードとの専属契約を終了することについてコメントを発表。「これは私が自分らしくあるために、たくさん悩んで、いっぱい考えて出した答えです」と新たな道へ進むことをファンに報告している。

一連の流れは所属事務所をやめる…というわけではなくレコード会社との契約終了によるものだったみたい。

さらに…『てーきゅう』でお馴染み鳴海杏子さんもフリーに!!

アニメ「てーきゅう」の高宮なすの役などで知られる声優の鳴海杏子さんが、3月31日をもって所属事務所のアース・スター エンターテイメントを退所することを自身のブログで明らかにしました。

デビュー前は菓子類の販売業に従事していたが、アース・スター エンターテイメントよりタレントとしてスカウトされたことをきっかけに芸能活動を始める。

4月以降は自分のペースでの活動となりますので、今までのようにお目にかかれる機会が減ってしまうかもしれませんが、鳴海杏子の名前を見かけた際はご声援を頂けますと幸いです。

所属事務所ということもあり、アース・スター エンターテイメントの関連事業とは特に仕事の縁が深い。同社製作のアニメーションへの出演や配給映画の吹替出演の頻度は高く、同社発売の商品CMにナレーションとして起用されることも多い。

アニメ・声優ファンの間では「出演作が減ってしまうのではないか」「『てーきゅう』の続編は制作されるのか」「あのCMがもう聴けないのか……」など、さまざまな声があがっています。

アニメ好きには波紋が広がっている…

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう