1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

自動で元の位置に戻るイス!?…日産が開発した「すごいイス」が話題になっている

日産自動車は15日、あらかじめ指示した場所に自動で戻るイス「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を開発したと発表した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月16日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
39 お気に入り 19362 view
お気に入り追加

○日産“自動で元の位置に戻るイス”を公開

自社の車両搭載技術、「インテリジェントパーキングアシスト」から着想した先進的なイス、「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を公開した。

○椅子の形をしたロボット!?

○自動で椅子が移動する

ローラーを内蔵した脚部によって自動操舵で360°移動可能なイス本体と、イスに向けて移動位置を指示するシステムから構成されている。

天井の四隅に位置をモニタリングする感知器を設置し、そこから得られる「トップビュー」を無線でイスに伝えることで、あらかじめ指示した「駐車場所」へと移動させる仕組みになっているという。

正しい位置に行くよう無線で伝えるだけで、散らかった状態から一気にもとのきちんとテーブルに並んだ状態に戻せる。

日産の椅子を座ってる時に手を叩いたらどうなるんだろうww

日産技術イスでうっかりスタンディングオベーションしてしまいイスに膝カックンされる会議室ならちょっと見てみたいかも

○このニュースについてネットでも話題になっている

日産は自動でバックの駐車をしてくれる車作ったり、自動運転してくれる車作ったり、自動で戻る椅子を作ったり、本当に凄いけど、同時に人をどんどん駄目にしてく感じがしてならない(^◇^;)

これ会議室に欲しいな。ついでに机も動くと うにょ〜っと動く……日産の「自動で元の位置に戻るイス」 weekly.ascii.jp/elem/000/000/3…

日産のこの取り組み面白い。というかこれカッコいい。 椅子が手を叩くだけで自動的に机にしまわれる このなんとなく日ごろの課題解決を 自動車の自動運転とリンクさせている発想が面白い。 facebook.com/NissanJP/video…

○駐車アシスト技術から着想を得た

クロスオーバーSUV「X-TRAIL(エクストレイル)」の駐車アシスト技術から着想を得たそう。

駐車の際に自動でハンドルを操作し、ドライバーをサポートする同社の車両搭載技術から着想したという。

詳細な仕組みは異なるが、上からの視点で位置を分析し、自動操舵で移動するという基本の部分は同じだそう。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう