1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

インフルエンザ患者数164万人…みんなもインフルエンザに苦しんでいた

インフルエンザが全国的に大きな流行が起きていることを示す「流行警報レベル」を今シーズンで初めて超えた。推計で約164万人に達したという。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月16日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 91209 view
お気に入り追加

○インフルエンザ患者数164万人

インフルエンザが全国的に大きな流行が起きていることを示す「流行警報レベル」を今シーズンで初めて超えた。

厚生労働省によると、2月7日までの1週間の、全国のインフルエンザの患者数は、164万人と推計され、前の週(107万人)から大きく増加した。

全47都道府県で患者報告数が増え、全国275の保健所地域で警報レベル超えとなっている。

○インフルエンザの感染が急速に拡大している

都道府県別で1施設当たりの報告が多かったのは神奈川(48.95人)、埼玉(47.52人)、愛知(45.24人)、千葉(44.91人)、福岡(44.40人)の順。

全国約5000か所の定点医療機関から報告のあった患者数は、17万1570人で、1医療機関当たり34・66人。

昨季より3週間遅いが、感染が急速に拡大しており、専門家は注意を呼びかけている。

今年は例年以上にインフルエンザ流行ってるらしい。皆さん気をつけて。

○みんなもインフルエンザに苦しんでいた

俺はもうインフルエンザにかかった 初めて40度超えた

息子からインフルエンザを頂きました୧⍢⃝︎୨⚑︎咳止まらんぞー!つーらたーーーん\( ˙▿︎˙ )/ドンマイ

インフルエンザになったっぽい。勝てなかったよ(´・ω・`)

○初めてインフルエンザになってしまった人も

初めてインフルエンザになってもうた…_:(´ཀ`」 ∠):_

初めてのインフルエンザA、4日間辛かったぁ(*´Д`*) 予防接種したのに役たたず、来年から止め。

バレンタイン馬鹿にしてたら 生まれて初めて、B型インフルエンザにかかってしまった……(´・_・`) pic.twitter.com/nMq8IjPze9

○子供のインフルエンザが多い

ウイルスは、2009年に新型として流行したH1N1型が多く、次いでB型、A香港型の順となっている。

今年のインフルエンザは手強い。子供たちが、B型に罹りました。長女はイナビル、長男はタミフルを処方されましたが、二人共4日間、熱が下がらず。昨年のインフルは、服用後、翌日には熱が下がったんだけど・・・。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう