1. まとめトップ
  2. カラダ

これって自分だけ?食べたい気持ちはあるのに、お腹が空かない理由

食事、毎日しっかりと摂っていますか?人間にとって食事は生きていくためにも必須の行為ですが、時に「お腹が空かない」「空腹を感じない」と言う状態になる時もありますよね。食べたい気持ちはあるのになぜ?お腹が空かない理由をまとめてみました。

更新日: 2016年02月17日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 86869 view
お気に入り追加

▼人間にとって食事はとっても大切。

私たちは食べることによって栄養を蓄え、動き、身体が作られて行きます。しっかり食べていますか?

人間にとって食事は生きていくためにも必須の行為

食事は栄養をとるだけでなく、食べることで美味しいと感じ、それがストレスの解消になったり食事することで会話がはずんだりします

▼でも、全然お腹が空かない…ってことありませんか?

食べ過ぎや飲み過ぎでお腹が苦しい…なかなかお腹が空かない…と言うことはよくありますが、それとは別に、全然食べてないのにお腹が空かない、食べたくないと言う時ってありませんか?

普段はしっかり食事をとっているのに、なぜか食欲がわかない。

「食べたい気持ちはあるけれども食べられない」という状態や
「食べたい気持ちが起こらない、あまりない」という状態

▼みんなも結構あるみたい(´;ω;`)

ご飯食べたい気持ちはあるけど、今日は全然お腹が空かない(´・_・`)今日は夕食抜きだな。

今日何も食べてない。。 お腹が全然空かない(・・) な、な、なぜだ( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

仕事してきたけど、しんどかった!早く帰って横になりたい!昼にサラダ食べただけなのにまだお腹空かない…。食べたい気持ちがあるのに。気持ち悪い〜。

▼食べたい気持ちすら起きない時は「食欲不振」と言いますが…。

なんとなーく食べたくない時もありますよね。
食欲が沸かない状態は「食欲不振」と言います。

「食べたい気持ち(体やこころの欲求)があまりない」場合は、「食欲低下」「食欲減退」「食欲不振」「食思不振」

□食べたい気持ちはあるのになぜ?お腹が空かない理由とは?

①体質の問題。

しっかり食べないとダメな人、食べなくても大丈夫な人などもともとの体質も関係しているようです。

遺伝的に皮下に脂肪を貯めておく貯蔵庫の容積が少ない

②腸の不調。腸の歪み。

腸の動きが悪くなると「食べるのはもうちょっと待って!」と腸から脳へ信号が送られるため、お腹が空かなくなるんだとか!

原因の一つに腸の機能が悪くなっていて動かないことがあります。腸の機能が悪くなることで腸の動きが止まってしまいます。

猫背になると腸のゆがみも酷くなります。腸のゆがみは重力で腸が下へ下がってしまい腸の重みで腸が圧迫されることでも酷くなります

③内臓の不調。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう