1. まとめトップ

印象操作?警視庁、児童ポルノ法違反事件の証拠品展示にアニメフィギュアを並べる

2016/2/16に公開された児童ポルノ法違反事件の押収品にアニメのアダルトフィギュアが並べられる。その反応まとめ

更新日: 2016年02月26日

雨男さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 27099 view
お気に入り追加

警視庁が、女児のわいせつ動画をPCに保存していた男性を児童ポルノ単純所持容疑で摘発し書類送検しました

自宅のパソコン(PC)に女児のわいせつ動画を所持していたとして、警視庁サイバー犯罪対策課は16日、児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で愛知県田原市の会社員の男(30)を書類送検した。同課によると「性的欲求を満たすため集めた」と容疑を認めている。

児童ポルノは海外の有料サイトから入手

書類送検容疑は昨年9月26日、自宅で女児のわいせつな動画2点を保存したコンピューターを所持したとしている。この動画の女児は10~12歳とみられ、1人は日本語、もう1人は中国語を話していたという。

これまでの調べで、会社員はアメリカの有料サイトから児童ポルノを入手していたということで、警視庁は、現地の捜査機関にこのサイトの閉鎖を要請するということです。警視庁によりますと、調べに対し会社員は「性欲を満たすために集めていた」などと供述し、容疑を認めているということです

印象操作? 児童ポルノ法違反事件の押収品としてアニメフィギュアを展示

警視庁がマスコミに公開した今回の事案の押収物について物議を醸しています。
それは、「PCに児童ポルノが保存されていた」事件なのに公開された押収物にアニメフィギュアが展示されていたからです。

実在する少年・少女に対する犯罪であるはずの児童ポルノ法違反事件なのに、非実在のキャラクターであるアニメフィギュアが押収品として公開展示されたことに対し、違和感を覚える人も多そうです。

twitterでは過去に評論家の大谷昭宏さんが、児童への凶悪事件の犯人像としてワイドショーで述べた「フィギュア萌え族」という言葉を思い出している人もいました。大谷さんはネット上で当時大いに批判を受け、現在でもネタにされています。

■フィギュア萌え族 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E8%90%8C%E3%81%88%E6%97%8F

NHKで児ポひっかかった30代おちんちんのはなしでPCとか外付けとか出てたけど、横にフィギュアおいてあって緑のテープで体巻かれててわろた。魔改造だったのかな?

児童ポルノ所持の疑い 会社員を書類送検 NHKニュース nhk.jp/N4Nj4Mpk 昼のニュースで押収物並べてたけど、本件と全く関係ないアニメのフィギュアをパソコンの横に並べてるのは(無関係な物へ非難向かせるための誘導って意味で)悪意以外の何者でもないだろ

お昼のニュースでこの事件の押収品のパソコンとかの他にフィギュア的なのが並んでて、なんというか微妙な気持ちに。 / 児童ポルノ所持の疑い 会社員を書類送検 NHKニュース nhk.jp/N4Nj4Mpk

さっき児童ポルノで逮捕された人のNHKのニューステレビで観たけど 押収品の中にフィギュアみたいなものも写ってなかった?気のせいならいいのだけど

Reading:児童ポルノ所持の疑い 会社員を書類送検 NHKニュース nhk.jp/N4Nj4Mpk 何故フィギュア並べたしw

押収品フィギュア並べて、なぜかアニメ系の規制に話が踏み込むのいいよね。 児童ポルノ所持の疑い 会社員を書類送検 nhk.jp/N4Nj4Mpk 漫画やアニメ、CGについては、「表現の自由が脅かされる」といった懸念を踏まえて、対象になっていないということです。

アニメのフィギュアがテレビ画面に写せるくらいの大丈夫なコンテンツということをNHKが保証してくれたということだと思う。 twitter.com/nebusokuqchan/…

こち亀読めば警視庁のアニメフィギュア配置の理由も分かる?

NHK見てたら児童ポルノ事件の証拠展示に関係ないアニメフィギュアwww3.nhk.or.jp/news/html/2016… こういう時はこち亀195巻の並べ師(配置係)回で復習。 ふむふむ「我々の役目は累犯・模倣犯の根絶だ!だから一秒で『変態だ』『悪いヤツだ』と伝えることが大切だ」 なるほど

ネットでも注目された秋本治の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の「本庁配置係」という両津勘吉が証拠品を並べる係に配属された話に、こういうセリフがあったそうです。

「表現の自由を守る党」の山田太郎参院議員が、この件について警察庁に問い合わせたとのこと

警察庁から直接聞きました。児童に対する性的好奇心を疎明するためにフィギアを押収した印象。まったく理解できません!詳細はさんちゃんで 印象操作?警視庁、児ポ法違反の証拠品展示にフィギュア matome.naver.jp/odai/214555939… pic.twitter.com/da4KZSJZKv

詳細はニコニコ生放送の自身の番組で。とのこと。

YouTubeにアップされたニコ生番組動画。
フィギュア展示について警察庁へ問い合わせたという内容は、動画の32:00あたりから。

http://www.youtube.com/watch?v=u3NZHcDdiQU
簡単な概要。
(警察庁生活安全課のサイバー犯罪担当者に対して)
山田太郎議員「フィギュアは児童ポルノか」
生活安全課「個々の事案の説明は差し控えたい」
山田「非実在児童は児童ポルノの対象なのか」
生安課「対象ではない」
山田「事件に関係ないものを押収していいのか」
生安課「できない。関連性が認められるものしか押収できない。実際に関連性があるからこそ押収物として公開した」
山田「ではフィギュアは児童ポルノとどう関係があるのか」
生安課「個々の事件の説明は差し控えたい」
山田「誤解を与えるような関係のない押収物を展示するのはやめてくれ」
生安課「了解」

警察庁の幹部クラスは問題点を理解しているが、現場の警官まで指導が行き届くかが課題とのこと。こういうことが続けば「国会で国家公安委員長に質問するしかない」とも。

1





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう