1. まとめトップ
  2. デザイン・アート
308 お気に入り 129345 view
お気に入り追加

▼ 子供用の家具ってなんで可愛いんでしょうか・・。

◇ ダンボールの動物が可愛い家具

自分の部屋を持たない小さな子どもたちの家具として、リビングに映えるデザインをコンセプトに、ヒツジ・ウシ・牛舎(ハウス)がモチーフになっています。

素材はダンボールとはいえ、自宅のリビングに置くことを想定し、インテリアにもなるおしゃれなデザインで、イスとデスクをセットで揃えれば、リビングを牧場のように見立てることができる。

ダンボール製パーツは、のり・はさみなしで組み立てることができます。完成品はチェア400g弱、デスク1.5kg弱と軽量なので、取り扱いが容易です。

◇ シンプルすぎる無垢材チェア

鉄の棒を一筆書きのように曲げ杉材と組み合わせた小泉誠デザインの子供用サイズのキッズチェア 油仕上。

◇ ペンを立てれるヤマアラシデスク

「porcupine」はヤマアラシという意味で、テーブルトップにあけられた穴にペンをさした様子がヤマアラシを連想させるからだそうです。

ふたつの脚と小物入れにもなるスペース部分は、まるで動物の上半身みたいで愛らしいですね。

◇ 子ども用2段ベッド

オランダ・ロッテルダムのデザインユニット・RAKA KIDSによるデザイン。建築家夫婦である二人はこどもの誕生をきかっけに主にこどものための家具を手がけています。

バーチ材で作られたこちらのシステムベッドは、2段式。背が高く、ワクワクしながら下を覗いてしまう「F BUNK BED」、下に入る車輪つきの『R TODDLER BED』。

◇ デザイナーズ家具っぽいけどダンボール製

ケガの心配が少ない、紙を使った子供用家具プロジェクトから生まれたテーブルと椅子2脚のセットです。

接着剤を使わず山折り、谷折り、はめ込みの作業だけで完成する組立構造は、渡辺力氏の日本人らしい繊細さと工夫が生かされた作品であり、コの字型のテーブルの下に椅子2脚が収まり、コンパクトな収納が可能です。

◇ くるまベッド

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう