1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

高齢者への虐待は2年で倍増…高齢者施設虐待が急増している

心身ともに寄り添うべき入所男性を投げ落とし、殺人容疑で逮捕された今井隼人容疑者。最近、高齢者施設虐待が急増している。

更新日: 2016年02月17日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 24992 view
お気に入り追加

○川崎老人ホーム転落死の容疑者が逮捕

川崎市の介護付き有料老人ホームで、当時87歳の入所者をベランダから投げ落として殺害したとして、23歳の元職員の男が神奈川県警に殺人容疑で逮捕された。

この施設では、川崎市などの調査で別の元職員3人による入居者への暴行なども発覚し、介護報酬請求停止の処分を受けている。

○なぜ事件が起きたのか

○高齢者虐待は300件と2年で倍増

介護施設で事故や虐待が発生した場合、介護保険法などに基づき施設は自治体に報告する義務がある。

この数字も自治体が虐待と判断した件数で、被害を訴えにくい認知症患者らを考慮すれば氷山の一角に過ぎない。

○ネットでも高齢者の虐待について意見が上がっている

医療者の給料上げたら、高齢者虐待なくなると思うわー。

高齢者施設での職員による入居者への虐待のニュースを見る度に同業者として胸が締め付けられる

老人ホームの転落事故に怒りしかない‼自分では動けない高齢者…悔しくて泣けてくる…虐待とか信じられない‼警察、再発防げたでしょ!!

老人ホームや介護施設に入っている高齢者ってやっぱり子供に迷惑掛けたくないから虐待に有っていても中々口に出せないんだよね? 預けている家族はまさか虐待されたりしているとは思わないしね(>_<) たまに虐待画像が流れるけど怒りしか感じません。 年寄りを大切にって習いませんでしたか?

○中には虐待をしてしまう人の気持ちがわかるとの声もある

介護士が利用者への虐待のニュース見て心痛むけど 高齢者の多さに職員の数が追いついてなくて時間に追われて仕事にゆとり持てなくてイライラしてそうゆう気持ちになるってのもわかってほしい、、

高齢者や障害者に虐待したくなる気持ちが、わかる。 実際やってしまってテレビニュースに出てるような人物と、自分と、実はそんなに大差ないんじゃないかって思うこともある。

要介護状態の高齢者を虐待する人を庇う気は毛頭ないけど、虐待する人の気持ちは、すごくよくわかる。 今回の転落事件が起きたのも特養でしょ ? 特養って、世間の人が思っているよりずっと重度のご利用者ばかりだし、ずっと壮絶。虐待する側の職員の心のケアが行き届いていない施設にも問題がある。

○福祉施設介護職員の平均月収は平均を大きく下回る

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう