1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ベビーの安全対策に100均グッズが役立ちそう

家には赤ちゃんにとって危険がいっぱい!ずっと見ているつもりでも目を離したすきに・・・なんてことも。100均にも安全対策グッズがあるので、これを機にお家の安全面を見直してみませんか。

更新日: 2016年06月08日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
385 お気に入り 115018 view
お気に入り追加

◇赤ちゃんの安全対策は重要

ハイハイをするようになって益々目が離せなくなった・・・。気づいたらお家には危険がいっぱい。

赤ちゃんがいるご家庭の安全対策は生活する住まいで何よりも一番大切です。

住まいの役割の中で最も大切なのが、“安全”です。子供が小さいうちはおしゃれよりも安全が第一。最低限、“子供がケガをせず過ごせる家”を目指しましょう。

◇ママの安心のために安全対策グッズを活用しよう

ハイハイを始めた赤ちゃん、誤飲に転倒・・片時も目が離せないですよね。
でもずーっと目を離さずに見ているわけにもいきませんね。

乳幼児の事故を経験した保護者へのアンケートでは、事故のうち80%以上は『少しの気配りをする事で、事故を防ぐことができた』と回答されているとのことです。

◇100均にもある種類豊富なベビーの安全グッズ

万が一を考えたときの、安全グッズ。それが100円で手に入るなら、危ない場所には是非とも利用したいものですね。

保護したい部分は実は沢山!100均なら気軽に揃えられる。

◇「引き戸ロック」で開けれない扉に

引出しロック、ロックバンド、引出しストッパー。赤ちゃんのいたずらや事故防止に。両面テープが付いています。

洗面台の下の引き戸や台所の開閉扉の中には洗剤など誤飲の危険性の高いものがあふれています。

食器棚は毎日頻繁に開け閉めする所なので、ロック解除が容易にできることが重要です。このグッズの場合は青い部分を押すとロックが外れます。

引き出しは大人の力でも開かない程度にしっかりとロックされました。ロック解除の際は真ん中の部分を押し込む

この商品は開き扉の取っ手に引っ掛けるタイプのストッパーです。四角のパーツをずらして外すとロックが解除されるのですが、子どもの力では外しにくい形になっています。

粘着式で貼り付けが出来ないような所や、そもそも粘着式だと糊の跡が残る可能性もあるのでそれが嫌な方などには、良い商品ですよ。

息子はこの扉をバンバンするのにハマってて、いつか指を挟みそうでヒヤヒヤしてたんで、ストッパーがあってよかったです。

子供は開けられない引き戸や引き出しに対しては全く開けようとしなくなるからです。

想像していた以上にしっかりと扉がロックされ、家の中の安全性を高めることが出来ました。

◇コーナーは危険!保護する「コーナーガード」

1 2 3





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう