1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

大人も楽しめちゃうよ♡素敵なひな祭りを見に行こうよ!

ひな祭りを見に行きませんか?家族でもデートでも日本の文化を楽しみましょうね!今のうちにチェックしておいてね。百段雛まつり、つるし飾りの祈り、瀬戸屋敷ひなまつり、鴻巣びっくりひな祭り、真壁のひなまつり

更新日: 2016年02月25日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 5557 view
お気に入り追加

ひな祭りも色々楽しめますね!

もうすぐだね…。

日本文化に触れる…百段雛まつり(みちのく雛紀行)

文化財「百段階段」と、人形文化の最高峰「お雛さま」の共演。

文化財「百段階段」と雛人形の共演は、まるで雛御殿の中にいるかのよう。この時期にしか体感できない日本の文化に触れに行ってみては。

九十九段の階段で結ばれた絢爛豪華な7つの部屋に、各地に伝わる趣の異なるお雛さまが集います。

500点の人形と約170本のつるし飾り。

日本各地の時代雛が目黒の地に集結するこの企画は、過去6回の開催で、延べ34万人の観客動員数を記録した都内最大級の雛人形展だ。

ホテルで楽しむ!つるし飾りの祈り 包みと結びの心

「ホテルで楽しむひなまつり~つるし飾りの祈り 包みと結びの心~」と題し、ひなまつりの壮大な装飾展示と特別メニューなどがお楽しみいただけるイベントを開催いたします。

「本絹古布のつるし飾り」を約6,000個に拡大してお届けするのに加え、今年は日本に古来より伝わる 礼法のひとつであり、ひなまつり装飾の中にもその伝統が見られる「包み」と「結び」の文化をご紹介いたします。

メインロビーには、本絹古布を使用して縫い上げた約6000個のつるし飾りと真多呂人形の段飾りと和歌をしたためた100対の貝合わせが展示されていて華やかです。

今年はわが国古来より伝わる「包み」 と「結び」の文化をひなまつり装飾を通じてご紹介いたします。

ひな飾りに隠された日本の礼法と伝統美「折形」と「花結び」の文化を紹介する特別展示。

古民家に風情のあるひな祭り 瀬戸屋敷ひなまつり

地元の蔵から発見された300年前の「享保雛」や瀬戸屋敷収蔵の人形の数々、婦人会手づくりの「つるし雛」7,000個以上や高さ2.4mの「大つるし雛」を展示します

ひとことでその魅力を述べるとすれば、やはり「古民家」と「雛人形」が一緒に見られる空間であること。だからこそ、行ってはじめてその独特の雰囲気に魅了されるのです。

出典i1.wp.com

名主をつとめた瀬戸家のお屋敷(築300年)です。

享保雛とは、享保年間(300年頃前)に流行した豪華な雛飾りで、現代の雛人形のルーツにもなっているとか。

開成町内でみつかった「享保雛」も展示されます

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう