1. まとめトップ

関連ツイートをとりあえず

日本軍は人身売買のブラックマーケットと直接取引きして犯罪被害者を戦地に送り込み、将兵の性処理要員として使役してましたけど、直接さらってきたわけじゃありませんって言い出すバカ。そんなの通るか。 / ““強制連行を示す証拠がない”と…” htn.to/a4PK4E

無理やり連れ去ってレイプしたのと騙して連れてきてレイプしたの、どっちもレイプだしどっちも犯罪なのに、ずっと無理やり連れ去ってはいない!って喚き続けてるのバカみたい。どういう形で連れてこようがレイプはレイプだよ。

国連 女性差別撤廃委員会、委員から日本側への強烈な批判が飛び出している。日本側が言うように慰安婦の問題が存在しないのであれば、なぜいま日韓の合意が必要であったのか。93年の時点でも官憲・軍の関与を認めたのではなかったのか。矛盾しているし、承服ができない。ざっとそういった内容。

日本側団長「第一に昨年12月の日韓合意で最終的かつ不可逆的に解決されたことは文書で示した。日本政府が歴史の否定をしている何の措置もとっていないとの批判は事実に反する」「いわゆる強制ということは我々の調査では裏付けられなかったと申し上げたが」と、合意での「表明」などを読み上げ。

→「ここで言う当時の軍の関与というのは、慰安所が軍当局の要請で設立されたものであるとか、慰安所の設置・管理及び慰安婦の移送について日本軍の関与があったとか、慰安婦の募集について軍の要請を受けた業者がこれにあたったいうことは従来から認めていること」しかしそれとともに、として→

→「例えば20万人という数字は完全に間違いだと、本人ていうか出した新聞社が認めているとか、そういうことを申し上げた訳だし、性奴隷ということも事実に反するということをもう一度申し上げておきたい」「(合意の)両外相の共同発表文書の中にも性奴隷という言葉は一カ所も見つからないのも事実」

「共同発表文書の中に見つからない」も凄い表現だが、「20万人」に関し「朝日元凶論」で否定とか、清々しいくらいネトウヨそのもの。 数字としての信憑性ともかく、20万人の起源も認識定着経緯も、朝日新聞と無関係であることは、「季刊 戦争責任研究 第85号」拙稿をご参照いただけば、と。

実際は「20万人説」の起源は不明、「誰かの故意や、明らかな資料の取り違え」だとの証明ができず、確度の高い推算も難しい以上、せいぜい「~から推算するに幅がこれ位、そこまで多くはなかったのでは」程度しか言えない。そこを「言い出した『本人』が間違い認めた」と話を作るとは、恥ずかしい。

肝心の「強制」の話は主体ぼかした文言を笠におざなりにする一方、数や用語には執着。本当に数が重要なら、代りとなる説得力ある概数を幅をもたせてでも提示するのが筋では(識者の推算の中にも20万やそれ以上もあるから説得力必要だが)。委員に対して「事実に反する」と突っかかって、この調子…。

委員、「慰安婦」について。ウィーン国連会議以来、ずっと議論している。日韓の合意はどう実施していくのか。また中国やフィリピンなど他の国の被害者についてはどうか?

(CEDAW 委員)政府代表の発言にきわめて不満。どうして歴史を歴史として認めることができないのか。慰安婦制度が問題であったからこそ昨年韓国政府との合意を結んだのではないのか。なぜ否定するのか。政府の意見をもう一度聞きたい。(MK)

これは恥ずべき大事件。「朝日新聞が作り上げ、やっと取り消したという、一人相撲に日本の名誉が傷つけられた」という産経が喧伝してきた捏造話に、政府が丸乗りしてしまったのだから→ 政府、慰安婦の強制連行は捏造 国連の女子差別撤廃委で説明 sankei.com/politics/news/…

全く事実に反する「朝日元凶説」について、ここへ至るまで反論しない朝日新聞は何を考えているのか理解に苦しむ。サンドバッグ扱いに甘んじているのは勝手だけれど、結局政府までこんなことを公言する事態に。で、他メディアは自分とこの「火の粉」を振り払えたからそれで満足か、ほんと情けない。

そうですね。強制連行「説」は韓国では古くからありますし、千田の著作にも出てきますので、「吉田の著作により捏造」も違いますね。 twitter.com/han_org/status…

ちなみに07年の(「慰安婦」問題に関する)閣議決定のどこがインチキかというと、河野談話以降の研究成果をほぼ完全に無視して「強制連行」を語ってるから。それをマスメディアも無批判に受け入れている。

2007年の「閣議決定」について
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20160201/p1

20年分の研究の蓄積を丸々無視して議論がなされるって、どれほど異常なことか!

そもそも敗戦時に日本政府・軍がごっそり資料を焼いたせいで真相が不明になっている事柄について、自信満々に「20万じゃない(「慰安婦」)」とか「30万じゃない(南京事件)」と言い張るって、あつかましいにもホドがあるよね。

どうも国連委で日本政府は「ゴールポストを下げる」どころか「ゴールポストを爆破する」くらいの勢いらしいな。

昨年の日韓「合意」を評価した知識人たちはきっちり責任とれよ。/政府、慰安婦の強制連行は捏造 国連の女子差別撤廃委で説明 「朝日新聞の報道が大きな影響与えた」 - 産経ニュース sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから

まあ主流のメディアと政党がこぞって日韓「合意」を支持し、“リベラル”な知識人までもが「合意」を(そして『帝国の慰安婦』も)支持してるんだから、安倍内閣としても安心して「強制連行」を否定できるわけでしょう。

あの「合意」会見、日本軍の「関与」の中身については何も言ってなくて後から好き勝手に「解釈」できるようになってたわけだけど、もちろんそれを承知でみなさん支持したんですよね?

07年閣議決定の欺瞞。 河野談話発表翌日の日経新聞より(傍線引用者)。スマラン事件に関する資料は河野談話発表までの政府調査結果に含まれていた。 pic.twitter.com/LrFkrBVcGn

同じく河野談話発表翌日の読売新聞より(傍線引用者)。「強制性」をめぐる現在の日本政府の主張がいかに周回遅れであるかがわかる。 pic.twitter.com/U6V8q8xZP5

CEDAWの会議報告見てると、日本政府の最悪さがとにかく際立つな。

CEDAW での日本政府の対応見たうえでこのインタビュー読み直すと、味わい深すぎて涙が出るな。 asahi.com/sp/articles/DA…

政府、慰安婦の強制連行は捏造 国連の女子差別撤廃委で説明 「朝日新聞の報道が大きな影響与えた」 - 産経ニュース sankei.com/politics/news/… @Sankei_news 本当にこんなそこらのバカウヨな事言ったの?当然ボロズタにされたと思うのだがそれは書かないの?

1 2 3 4 5





hiraoyogiさん



  • 話題の動画をまとめよう