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ダイエットに!ピッタリの食事量が手のひらでわかる

これ、マジです。

更新日: 2016年02月19日

ヨタロウさん

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食べ過ぎじゃない「適量」は、手のひらだけで計れる

炭水化物も、白米ではなく、玄米や五穀米など血糖値を上げにくくするものを選ぶのがオススメ

ぴんと開いた手のひらに合わせてカットすれば、それがベストサイズ。指先まで入れてはダメ

お肉のような動物性たんぱく質より豆腐や納豆のような植物性たんぱく質を摂るのがオススメ

これだけの量は、必要!

野菜は1日に緑黄色野菜120g + 淡色野菜230g、あわせて350gを目指そう。

生野菜なら、両手いっぱいにのる量。ゆでた野菜は片手にのる量が、1食に取りたい量

止まらなくなるスイーツは、ここまで!

スナック菓子は、片方の手のひらに載る分量。ポテトチップスなら、3枚~6枚程度が目安

手の大きさは人によって違います。だからこそ、このやり方で自分の体に本当に合った食事の量を測ることができる

ご飯のたびに手のひらで、計るクセをつけてみる

その行動のクセつけが、脳の食欲にブレーキをかけるスイッチになるはず。

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ヨタロウさん

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