1. まとめトップ
  2. レシピ

最近トレンドの調味料はどれもヘルシーでおいしそう

どれも使い方も簡単で手軽なのがうれしいですね

更新日: 2016年02月17日

176 お気に入り 29313 view
お気に入り追加

最近話題の調味料♪

「食べるラー油」に始まり、「ポン酢ジュレ」「塩レモン」、最近では毎年のように個性的な調味料が話題となっています。

時代は空前の調味料ブーム!ご飯やおかずにちょこっとプラスするだけでいつもの味がグッと豊かになります。

ダイエットには「豆腐クリーム」

うどんにあえればカルボナーラ風に!

生クリームやホワイトソース、マヨネーズなどの代用品として使え、カロリーが控えめでまろやか・ヘルシーなお料理がつくれると評判なんです。

水切りしたお豆腐をクリーム状にし、塩やコンソメ、白味噌などと混ぜて味を整えるだけのお手軽さも魅力ですよね。

女性には「マッサ」もおすすめ

パプリカと塩だけでできた調味料です!

特徴は何といってもその旨み。熟成させることで、発酵食品ならではの旨みが増し、パプリカの甘みがコクを生み出してくれます。

使い方はというと、そのまま付けて食べるのはもちろん、炒め物や煮物などにもぴったり。肉、魚、野菜と様々な食材と好相性。

お料理好きなら醤油こうじにも注目!

和洋食の調理はもちろん、ディップやソースのようにも使えてアレンジは自由自在です。

塩麹との違いは、大豆成分の旨味が強いこと、グルタミン酸の旨味成分が塩麹に比べて10倍以上にもなることです。

しょうゆ麹の焼き目が香ばしいおにぎりは、小腹がすいたときの軽食やおやつにぴったり。表面をカリっと焦がし、よくかんで食べれば一層ヘルシーに。

1





あいまぁーさん

カンガルーとボクシング

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう