1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

三谷たくみ卒業…意外に知らない「うたのお姉さん」のその後

歴代うたのお姉さんのその後…。知っているのははいだしょうこさんぐらいでした。

更新日: 2016年02月18日

58 お気に入り 772148 view
お気に入り追加

■三谷たくみお姉さん卒業に衝撃が走った

NHKは12日、Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の「うたのお姉さん」を務めている三谷たくみさんが3月末で“卒業”

三谷は08年から、地上波では歴代最長の8年間にわたって「うたのお姉さん」を務めた。

「私から卒業したいと言いました。たくさんの経験をして、たくさんの子供たちと出会い、やりきれたという思いからバトンタッチしようと思いました」

ここ数年の「おかあさんといっしょ」のうたのおねさんとおにいさんは、二人同時の卒業、就任という形が続いていましたが、どちらか片方だけの卒業、就任は、1987年にうたのおねえさんだけが森みゆきさんから神崎ゆう子さんに交代したとき以来となるので、29年振りの出来事ということになりますね

へえ…。

■気になる今後の活動

今後の予定は決まっておらず5月のコンサートを最後にゆっくりするという。

いざ卒業決定となると、SNS上では「さみしいな」「大好きだったのに」「歌のお姉さんが卒業するとめちゃ切ない」「だいくん(横山だいすけ)とのコンビが好きだったから2人で一緒に卒業してほしかったな」といった寂しさを訴える“親”の声が数多くあがっている。

8年コンビを組み、4月からも続投する「うたのお兄さん」の横山だいすけからねぎらわれると感極まり涙をこぼした。

今後の予定はまだ決まっていないといい「5月のファミリーコンサートにゲストで出演させていただきます」

「芸能事務所などには入らずに、ゆっくり過ごそうかと思っています」と語った。

▼そう言えば歴代のうたのお姉さんって今何してるんだろう

『おかあさんといっしょ』で歌のお姉さんを務めたのが早い順 森みゆき(15)→神崎ゆう子(16)→茂森あゆみ(17)→つのだりょうこ(18)→はいだしょうこ(19)→三谷たくみ(20)

気になる…。

・活動拠点をアメリカに

15代目うたのおねえさん
1983年4月4日 - 1987年4月4日

2004年、デトロイトにて第1回「森みゆきドリームコンサート」を実現、成功を収めた

以後、全国各地におけるファミリーコンサートを中心に活動し、数々の音楽番組、テレビCM、情報番組などに出演。

2009年7月24日 坂田おさむと共に、「おかあさんといっしょ」にゲスト出演した。

現在ミシガン州デトロイトに在住。

・歌手、ラジオパーソナリティー

以降は司会業もこなし、バラエティ番組などでも活躍する。

94年からは歌手活動も活発化、1stアルバム『ぽこ・あ・ぽこ』には原由子(サザンオールスターズ)、高見沢俊彦(THE ALFEE)などがプロデューサーとして参加。

べネッセコーポレーション「こどもちゃれんじ」ぷち・ぽけっと・ほっぷなどのビデオに14年間出演。 (1993年~2007年)

2008年3月31日から2012年3月19日の番組終了まで、NHKラジオ第1の情報ワイド『ラジオビタミン』で、ラジオパーソナリティーを村上信夫アナウンサーとともに務めた。

・紅白出場を経て二児の母に

1 2





ユーロの行方さん

思考を働かせてまとめたい…。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう