1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

改修中の小田原城でとても貴重なものが観られた。

見事な『足場』が天守閣に。次の改修工事の時にはロボットなどが活用されているでしょうから、貴重な光景じゃないでしょうか。足場は少しづつ撤去されています。

更新日: 2016年05月09日

moruzibu21さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 27559 view
お気に入り追加

【耐震工事が終了】北条氏ゆかりの小田原城、リニューアルオープン! news.livedoor.com/article/detail… 地元の木材を使い、江戸時代の空間を再現した。開城初日の入場料は、熊本城の復興のために全額寄付される。 pic.twitter.com/RJlxtqM3d6

日本100名城の一つ小田原城。

小田原城(おだわらじょう)は、神奈川県小田原市にあった、戦国時代から江戸時代にかけての日本の城(平山城)で、北条氏の本拠地として有名である。

城跡は国の史跡に指定されている。

現在の天守閣は、昭和35年(1960)5月に、市制20周年の記念事業として復興したもので、宝永時代の再建時に作成された引き図(設計図)や模型を参考に、鉄筋コンクリートで外観復元したものです。

天守閣は江戸時代に建てられた。

標高約60メートルの最上階からは相模湾が一望でき、良く晴れた日には房総半島まで見ることができます。

小田原市では、天守閣の高さを超える建物の建築を制限しています。

しかし、現在天守閣が改修中のために立ち入り禁止。

再建されてから既に55年が経過しています。このため、来館者の安全確保のために耐震改修を行うとともに、空調設備の整備や展示リニューアルなどの工事も行います。

工事期間
平成27年7月~28年4月下旬

※天守閣は工事期間中、閉館となります。
小田原城歴史見聞館など小田原城址公園内の他施設は、通常どおり営業します。

@hot5963 なんでそんなマッドマックスみたいな仕様の車にしないといけないのですか。しかも部屋の改造なのにwwww pic.twitter.com/OJV5s2GzSQ

知らずに行き、がっかりする人も。

工事中で陽明門が見れない日光東照宮、同じく天守閣が見れない小田原城なんて行く価値半減。近場の日帰り旅行の行き先、どうしようか悩む・・・

@aoneko880 うん、初めて見た小田原城がこれだよ…テンション下がった…旅行中なんだけど、昨日行ったとこも塗装修理してたりでほんと…普通の時に来たかった…

しかし、見事な『足場』という別の見所ができていた。

改装中の小田原城。 誰も写真撮ってませんでしたが足場組んだ人はすごいと思う。 pic.twitter.com/VaaSgeNzly

TOKIOなら多分わかる!

メンバーの山口達也さんは、鉄腕DASHでは「棟梁・達也」と言うあだ名がある。

【小田原その5】 んで、小田原城の天守閣、まさかの改修工事中\(^o^)/ 同行の友人が建築関係の人間ゆえか「なんて綺麗な足場の組み方。あれ組むのにどんだけかかったのかって思うよ」といいながら、施工管理者の一覧も写メっていた。 pic.twitter.com/f2t42pro89

そこまでスゴイのか。

@xenohajustice @yotsucation 逆に工事中の城はいましか見れない。普通は足場を隠すが小田原城は向き出しの足場がカッコいい。僕もコミケ行ってない涙

@rittamonn 想像以上の工事っぷりで笑いが止まりません!!!!城とは!! pic.twitter.com/muU9ISG5Sy

1 2 3





moruzibu21さん

ビジネス、映画、食を中心にまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう