1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

きた!『藤原さくら』月9抜擢ニュースに音楽好きが湧いた!

福山雅治さんが久しぶりに主演ということで話題の新月9『ラヴソング』。ヒロインには期待の新人『藤原さくら』さんが決定したとの噂が…。音楽ファン大興奮!今後が楽しみな『藤原さくら』さんについてまとめてみました。

更新日: 2016年02月18日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
108 お気に入り 143506 view
お気に入り追加

久しぶりの福山雅治主演で話題!新月9『ラヴソング』

4月スタートの福山雅治主演の連続テレビドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系/毎週月曜夜9時~)のヒロインを、デビュー1年の新人アーティスト・藤原さくらが務めることがわかった。

『ラヴソング』は福山演じる元ミュージシャン・神代広平が、障害を持つヒロイン(藤原)と出会い、心を通わせながら人生を取り戻していくというストーリー。

ヒロイン役のオーディションも長期間行われていました。20歳前後の歌が歌える女性ということで、大勢の有名女優がこの役に手を挙げたのですが、結果的に選出されたのは藤原でした。

藤原は福岡出身のシンガーソングライターで、昨年3月にメジャーデビュー。高校在学中からインディーズでCDをリリースしているものの、まだ20歳になったばかりで芸歴も無に等しい。

「演技力があればそれでいい」という意見もあるかもしれませんが、フジは時間をかけてオーディションをやったそうで、オーディションを受けた女優もたくさんいたそうですので・・・・

福山さんとの抱き合わせ…バーターという声もあるみたい。

ブレイク前ですが『藤原さくら』さんのポテンシャルすごいぞ…!!

2013年にデビュー!
すでにドラマタイアップもされています!

藤原は10歳の頃にギターを弾き始め、高校進学時よりオリジナル曲の制作を開始。地元福岡でライブ活動を行う傍ら、高校3年のときに自主制作盤を3作(「bloom1」「bloom2」「bloom3」)を発表している。

小学生の頃から姉がファンだったYUIに憧れ、彼女のように自分で歌詞や曲を書いて歌う人の事を“シンガーソングライター”と呼ぶことを知って歌手に憧れるようになった。ギターを始めた時も、まずYUIのカバーからだった。

地元・福岡のカフェ・レストランを中心としたライブ活動で、徐々に注目を集める。2014年3月、高校卒業と上京を機に、フルアルバム『full bloom』をリリース。

放送中の日本テレビ系ドラマ「学校のカイダン」では、彼女の歌う「Just one girl」が挿入歌として使用されている。

2015年3月にメジャーデビューを果たし、スモーキーな歌声と美しく繊細なサウンドで多くのリスナーを惹きつけた藤原。

ノラ・ジョーンズのようにブルージーでスモーキー、それでいてポップな要素も内包する声の持ち主。

アコースティック楽器の響きを活かしたサウンドメイク、キュート&スモーキーなボーカルによって、幅広い年齢層の音楽ファンの支持を得ている藤原さくら。

史上最年少の20歳でBillboard LIVE TOKYOでのワンマンライブを開催するなど、そのステージングにも評価がある。

史上最年少でビルボードワンマンライブを達成している!

昨日、一昨日とONE OK ROCK 2015「35xxxv」仙台公演、サポートアクトで歌わせていただきました。
ほんとに余韻が抜けない……言葉ではとても伝えきれない…そのくらい大きなものを得られたライブでした。

本人のfacebookより。ワンオクのライブのサポートアクトとして活躍!!

今までは自分のためだけに歌っていたところもあったのに、目の前にいる人や、CDを買ってくれた人に届けたい、思いを共有したいっていう気持ちが強くなってきました。

わたしの曲を知ってくれていることが一番幸せです。最近ではライブの際に「子どもがいつも歌ってます」とか「◯◯の歌詞が好きです」とか言っていただくことがあり、その度に感動してます。

そんな藤原さんの月9デビューに音楽好きはテンションあがりまくり!

おはようございます。大好きな藤原さくらちゃんがドラマに出るとか朝からざわざわしてる。公式発表まだだけど

4月スタートの月9「ラヴソング」、藤原さくらちゃんがヒロインだって!! 絶対みる!みんな観ましょう!!!!笑 pic.twitter.com/CmqWwKpmiy

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう