1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

説明が必要だ・・。「あまり時間を教える気がなさそうな時計」たち

時間なんて気にしない・・。

更新日: 2016年02月19日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
184 お気に入り 88166 view
お気に入り追加

▼ この時計、時間を教える気がないんじゃあ・・?

◇ 好きに数字を配置できる時計

「RND-LAB」は、自分で数字の配置を好きなように並べられる壁掛け時計です。壁に自分でデザインをするような感覚でインテリアとして飾ることができます。

その時の気分で、新しいデザインに入れ替えるのもOK。黒のブロックに刻まれた白い数字は、読みやすい大きさ。

この時計に求められるのは、時刻の見易さ等ではなく、使用者のオリジナリティー。針が付いたブロックと、数字が描かれた12個のブロックを、自分の感性が赴くままに配置。そうすれば、世界に一つだけの時計が完成。

◇ 見方の説明が必要な時計

初めてこの時計を見たときの印象は「どうやって時間がわかるの?」短針(時針)の変わりに円盤を使うというユニークさには、脱帽。

丸いくぼみは見る角度によりその印影が変化し、まるで宇宙の月の満ち欠けを見ているようです。

回転する円盤が時間を表し針が分を示す構造。デザインの楽しさを実感させてくれます。

◇ 理系でもかなりキツい時計

今何時?? 黒板風の文字盤にチョークで書かれた数式のデザインは数学好きにはたまらない一品です。

文字盤には数式が書いてあり、その答えがそれぞれの数字を表している。難しすぎて私には答えがサッパリ分からない。え? あなたには答えが分かるの?

何時かわからない時計? 赤色の秒針。 黒色のボード。 白色の文字盤。 絶妙にかっこいい。 POP QUIZ CLOCK 2度見してしまいそうなインテリア時計です。 fb.me/2hXNDFGo5

◇ 透明すぎる時計

壁掛け時計がまわりの壁と馴染んでカタチや機能の輪郭が曖昧になる。そんなイメージを源にして文字盤が透明で額縁をもたない時計ができました。

現代社会にとって時計は必要不可欠なものであるといえます。それゆえ、目立つのがむしろ当然と思ってしまいます。筐体を可能な限り目立たなくするという考え方はおもしろいと思いました。

◇ ぐるぐる模様のミラー時計

一目見ただけで、強烈な印象を抱かせるデザインが特徴のおしゃれな壁掛け時計です。グルグル模様のデザインだけでなく、時計自体がミラーにもなっている個性に溢れている時計です。

ワンポイントレッドの秒針は両側に同じだけの長さとなっています。お部屋のインテリアとして、かなり目を引くのではないかと思います

◇ インパクト大なチェーン時計

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう