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ダイエット中の空腹に勝つ!食欲を抑える方法10選

食べたい、けど痩せたい!なんとか過食衝動を抑えたい!という時などに試したい、食欲を抑える方法をまとめてみました。食欲抑制に効果のある飲み物・匂い・ツボなどで、少しでも、空腹を紛らわしてみましょう。食べ過ぎて後悔してしまう前にとりあいずチャレンジ!

更新日: 2016年03月13日

noho3nohoさん

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ダイエット中の最大の敵は、空腹感。

すぐにお腹が空いてしまう、ついつい食べ過ぎてしまう。どうにか食欲を抑えてダイエットしたい!

ダイエットをすると必ず襲ってくる『食欲』。その食欲をなんとかしなければ、なかなかダイエットは成功しませんよね。

ダイエット中に『食べたい食べたい食べたい』なんて思いを我慢した経験はありませんか?食欲を我慢していると、ついつい食べ物のことばかり考えてしまったりしますよね。

ダイエット失敗理由の多くは「空腹感に耐えられない」「満腹感がないことでストレスが溜まる」といった、食欲を抑えることがうまくできないことが原因と言われています。

食べたい、けど痩せたい!なんとか過食衝動を抑えたい!という時などに試したい、
食欲を抑える方法をまとめてみました。少しでも、空腹を紛らわしてみましょう。

①水を飲む

水分を摂ることはダイエットにも食欲抑制にも超大事です。

空腹感を覚えたらすぐ食べ物に手を出すのではなく、まずは水を飲んでみましょう。

一番身近なところにある飲み物ですよね。必ず近くにあるので手に入れることに苦労しないのが嬉しいとところ。

コップ1杯程度の常温の水を飲むことで交感神経が活発になります。食欲は副交感神経の役割なので、交感神経が活発化すると食欲を感じにくくなくなります。

②炭酸水だと、より満腹感が得られる

一番手軽でどこでもできるのが水を飲むこと。できれば炭酸水がベストです。(糖分が入っているものはNG)

食前と食事中に500ml程度の炭酸水を飲むように心がけると、胃がふくらみ満腹を感じやすく食欲抑制する事が出来ます。

水分を取ることで、脳に食事をしたと勘違いをさせ空腹感を和らげます。また、胃が満たされることで満腹中枢を刺激することも期待できます。

③コーヒーを飲む

コーヒーに含まれるカフェインは、新陳代謝を高め、食欲を抑制する効果があります。

コーヒーには脂肪を燃焼する効果もあるので、ダイエットにはピッタリ

食欲は血糖値が低下することで起こるので、血糖値が上がるコーヒーで空腹感をなくすことが出来るのです。

食べたい気持ちを抑えるコーヒーですが、コーヒーはカフェインの働きで脂肪が分解され、血糖値が上がるために空腹感がなくなり、食べたい気持ちが抑えられるといわれています。

コーヒーには、カフェイン以外にもダイエット効果があり、脂肪燃焼を助けてくれる効果があります。

④歯磨きをする

食事後にお腹がすいたと感じたら、まず歯磨き。歯磨きをすることで食事が終わった、と感じる習慣を利用します。

歯磨きには口の中をスッキリさせ、食べ物を食べたいという食欲を抑える効果もあるそうです。時間が無い場合はマウスウォッシュをするだけでも効果があります。

日常的で簡単な事ですが、歯磨きをする事で口の中がスッキリするので、その後に食事をしようとあまり思わなくなります。

食後に歯磨きをするという意識が強く、歯磨き粉はミント系など爽快感があるものが多いので気持ちをリフレッシュさせるのにも良いでしょう。

⑤食欲を抑えるツボを刺激する

地倉は、口の端から0.5cmくらい離れたところにあるツボです。ここを指先で押しまわすようにマッサージしてください。

唇を閉じて口角を引き上げた時、口角の少し外側に出来るくぼみの部分です。

左右同時に、少し強めに押すと食欲を抑えるのに効果的です。即効性があり、食事の前に刺激すると食欲を抑えるのに良いとされています。

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ダイエット、料理レシピ、100均系、インテリアアレンジ、ファッションなどなど、
色んな事まとめてます。
よければ参考にして下さい。

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