1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

子供が10分で眠る?ぐっすり絵本『おやすみロジャー』がすごい

パパママ朗報!10分で子供が寝るそうです。寝かせつけの絵本として、とても効果があるようなので調べてみました。

更新日: 2016年02月28日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
450 お気に入り 65362 view
お気に入り追加

魔法のぐっすり絵本『おやすみ、ロジャー』

著者:カール・ヨハン・フォルセン・エリーン 三橋美穂
発売日:2015年11月
発行所:飛鳥新社
価格:1,400円(税込)
ISBNコード:9784864104449

2010年にスウェーデンで自費出版。さらに、2014年に英語版を自費出版したことでイギリスでヒット。その後、世界に広がり、40か国で翻訳が決定。世界的な規模で大ブームになった。

子供が本当に10分で寝ると話題に!

話題の本買ってみた❗️ いつも22時過ぎても寝ない3歳の息子が本の半分くらいで寝た(º ロ º๑)‼️ #おやすみロジャー pic.twitter.com/CamqI5XlH9

▼どんな本?

出典i1.wp.com

製作したのは、世界でもっとも教育に力を入れているスウェーデンのコミュニケーション学の講師を務める行動科学者。

心理学・言語学研究者の著者が、「子どもがなぜ寝たくない気持ちになるのか」を徹底的に考慮。

理論をベースに子供をリラックスさせてくれるという、心理学的効果が実証済みのまったく新しいタイプの絵本

▼どんな物語?

眠たいけど眠れない子ウサギのロジャー。最初はいろいろ疲れることをするけれど、眠れなくてロジャーのお母さんと一緒に眠りの旅に出ます。色々な人に出会って、お話しを聞いてそうしてるうちに、ロジャーは・・・。

ストーリーはいたってシンプルで、ウサギのロジャーがおかあさんウサギといっしょに、眠りにつく旅にでかけるというもの。

なぜ子どもが眠くなるのか?

『あなたはだんだん眠くなーる。ほーら、どうかな?眠くなってきたぞ』みたいな。

繰り返しの言葉マジック【セラピーや催眠療法】

『ゆっくり、ゆったり。ゆーらゆら、ゆーらゆら…』など眠くなりそうな言葉がちりばめられています。

あくびマジック【自己暗示法と自律法】

いたるところに隠された自己暗示法と自律法でぐっすり眠りに誘います。

見せるのではなく「声」による読み聞かせが主な目的

感覚を耳だけに集中させて研ぎ澄ませることによって、子どもの空想力はより高まり、夢の世界へと誘われます。

英語版では3~7歳におすすめされています。2才以下でも効く子には効くそうです。

参考:http://goo.gl/7QBw1b

できればお子さんは横になったほうがいいでしょう。お布団に入って横になりながら、お話だけ聞くほうがいいと思います。そのほうがリラックス効果が高まります。

『車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと。』

なんと、大人も眠くなってしまうんだそうです。そういえば、主人が「おやすみ、ロジャー」を黙読していたとき、魂が抜けたように静かになっていたのは・・・もしかしたら、そういうことだったのでしょうか・・・。

すごい効果。運転中は止めましょう。

試した人の感想

「おやすみ、ロジャー」 読み聞かせしたら、息子ら寝てくれた!! (இ௰இ`。) これあれだね。 森本レオっぽく声色作って読むとすぐ寝てくれるみたい。 (恥ずかしくてとてもじゃないけど人には聞かせられない) pic.twitter.com/aGgIhh7Lq4

これほーんとすぐ寝ちゃう(笑) 眠くないもーん寝ないもーんとか言ってるおデブちゃんでも速攻寝ちゃう。すごい!#おやすみロジャー pic.twitter.com/SCEpsgz4IQ

今日も「おやすみ、ロジャー」読んでたら、まさかの10分ちょっとで寝たwwまじかよwwww でも今日保育園でお昼寝しなかったらしいからそれもあるな(´・ω・)笑 #寝かしつけ #絵本 #おやすみロジャー pic.twitter.com/PT6aryQYwJ

「おやすみロジャー」 噂の…子供がすぐ眠くなる寝かしつけ絵本! 心理テクニックが満載の本のようです。 主婦は忙しいから、ちゃちゃっと子供を寝かせて、 夜は色々やらなくてはならないこといっぱいあるしね~ 私は、いつも本読んでて子供より先に寝っちゃったけど(笑)

木下優樹菜さんもオススメしてましたね。

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう