1. まとめトップ
  2. カラダ

インフルや花粉症で鼻がヤバい…鼻にやさしいかみ方のコツ

インフルエンザに花粉症などによる鼻水かむ問題ってどうしていますか?鼻に負担をかけるとトラブルの原因になるそうです。鼻にやさしい正しいかみ方を紹介します。

更新日: 2016年02月19日

64 お気に入り 20152 view
お気に入り追加

鼻のかみ方に正しいかみ方とダメなかみ方があるって知ってました!?

鼻水って、いきよいで、かんでませんか?鼻にやさしいかみ方のお話です。

グワーッ花粉症!外出ただけで実際目が痒く鼻が出る!グワーッ!

インフルエンザつらいー。笑 っていうか、なんだろう。熱より何より くしゃみと咳と鼻水が辛いね。うん。笑

「正しい鼻のかみかた」があるってご存じですか?最近、間違ったやり方の人が増えていて、鼻がかめない子どもまで増えている

正しい鼻のかみ方を覚えることで、スッキリと鼻づまりを解消することができます。

75.8%が「親(父母)」と回答した。鼻のかみ方は、親から子へ教え受け継がれていくことが明らかとなった。

花粉やホコリなどが入りこんだ時に,これらの異物を身体の外に流し出そうとして鼻みずが出ます

間違った鼻のかみ方をするとどうなる?

鼻血が出たり、耳が痛くなったり、時には気管支炎や肺炎などにつながることもあります。

間違った鼻のかみ方をすると、副鼻腔(びくう)炎や中耳炎などの新たな疾患を招く可能性もあるという。

ちなみに間違った鼻のかみ方とは?

力まかせに鼻をかむと、鼻血が出たり、耳が痛くなったり、トラブルの原因になります。

どうしても鼻水が奥に詰まって取れない場合は鼻を暖めるという方法が良いです。

正しく鼻をかむメリットは

口呼吸が習慣になると風邪をひきやすい、虫歯になりやすい、歯並びが悪くなるなどいいことがありません。

では、鼻をかむときのポイント鼻にやさしい方法

特に子どもは、正しく鼻をかめていないことが多いので、お子さんにも指導しましょう。

思いっきりかみたいという気持ちはわかりますが、息を思いっきり吐くことで酸欠になったり、中耳炎になることがあります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう