1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

テレビだけじゃない!全国各地で行われていた「はしご酒」イベント☆

『サザエさん』などでは飲み過ぎと怒られる「はしご酒」。近年は『本音でハシゴ酒』『朝までハシゴの旅』など、テレビの人気コーナーの影響もあってか、地域イベントとしての「はしご酒」が盛ん。実は北海道岩見沢市が発祥という「はしご酒」。今や全国各地に広がっていた!

更新日: 2016年06月25日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 54849 view
お気に入り追加

■はしご酒とは

次から次へと場所を変えて酒を飲み歩くことを「はしご酒」「はしご飲み」と言う。また単に「はしご」と言うこともある。

はしご酒の本来の意味は、なじみの居酒屋をひとつずつ、はしごを上っていくように飲み歩くということで、無計画に飲むことではありません。

■どちらかというと「飲み過ぎ」イメージだったのだが…

植木等の唄に「ちょいと1杯のつもりで飲んで、いつのまやらはしご酒」という歌がありました。1961年にヒットした「スーダラ節」ですが、圧倒的に多いのは、スーダラ節型無計画はしご酒です。

『スーダラ節』

【フグ田マスオ】
波平も現役のサラリーマンであることから、2人の会話シーンがよく描かれている。帰宅中に出くわすこともしばしば、そのまま二人ではしご酒をして、そろって妻(フネ、サザエ)に怒られることが多い。

『サザエさん』

■テレビ番組で「はしご酒」がブームに

最近、はしご酒のテレビ番組多いよね。ついつい見入ってしまう笑

最近のテレビ酒飲みながらとかはしご酒やる番組多いなぁ

はしご酒系のTV番組が増えたから酒の量が増える一方なんですが…。

『千原ジュニアのヘベレケ』(2013-)

名古屋深夜ローカル(不定期放送)

『朝までハシゴの旅』(2014-)

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』内の人気コーナー。佐藤栞里をブレイクさせた。

『本音でハシゴ酒』(2015-)

『ダウンタウンなう』内の人気コーナー。最近はメイン企画。

■地域イベントとしての「はしご酒」は北海道が発祥(説)

はしご酒大会の発祥は、北海道の岩見沢市で開催されている『いわみざわドリンクラリー』と言われており、開催回数を見ても、いわみざわドリンクラリーは著名なはしご酒大会の倍以上となる24回目。

「岩見沢はしご酒大会」(北海道岩見沢市)

24回の歴史とパワー。「はしご酒」発祥の地。開始生憎の雨模様も抽選会では上がりました。公式発表はまだですが1200人以上参加の大盛況でした。

「岩見沢はしご酒大会」

「すすきのはしご酒大会」(北海道札幌市)

約1500人が、ススキノのネオン街へと一斉に散らばり、はしご酒に挑戦。クラブ、キャバレー、スナックから寿司、焼鳥、居酒屋まで、120分以内に4軒の飲食店をはしごするイベント。

「すすきのはしご酒大会」

「はしご酒大会」(北海道小樽市)

「はしご酒大会」(小樽)

1 2 3





aku1215さん

記憶の中でずっと生きてゆける



  • 話題の動画をまとめよう