1. まとめトップ

嵐で人気の宮地嶽神社、女性に効き目抜群のパワースポットだった!

「嵐」が出演する日本航空(JAL)のCM撮影地になった宮地嶽神社(福岡県福津市宮司元町)。インターネット上で話題となり、足を運ぶファンが増えた。

更新日: 2016年02月20日

modumoduさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 19612 view
お気に入り追加

「嵐」が出演するCMの撮影地になった宮地嶽神社

宮地嶽神社が登場するのは、2月から放映が始まった日本航空のCM。

嵐のメンバー5人が、境内の茶店のバンコ(縁台)で談笑したり、石段から夕日を眺めたりする。

すでに「嵐」効果でにぎわう宮地嶽神社

参道の延長線上に夕日が沈む場面が印象的で、境内の同じ場所に立って写真撮影をする人も。

境内で記念撮影をする姿が見られ、「嵐のコンサートチケットが手に入りますように」と書かれた絵馬が並ぶ。

大阪市から友人5人で来たという大学生(19)は「嵐と同じ場所に来たことがうれしい」。山口県から日帰りで来た男性(32)は「ファン同士で場所を教え合ったりした」という。

宮地嶽神社行ってきました♡ 普段はなかなか出来ない嵐の足跡めぐりはとても楽しかったー! 素敵な夕焼けも堪能できたし、松ヶ枝餅も美味しかったです(*´∀`*) pic.twitter.com/CNtB0WSX9w

実は宮地嶽神社、人気のパワースポット!

福岡県福津市にある宮地獄神社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。ご祭神は神功皇后で、日本一の大きさを誇る「大注連縄」をシンボルとしています。

■JR
福間駅下車、駅前よりバス(タクシー)にて約5分
徒歩にて約25分(約2km)
■西鉄バス
JR福間駅から常時運行
当神社参拝用臨時バスでは、神社前にて下車
■高速利用
福岡市方面から九州自動車道古賀IC下車
北九州市方面から九州自動車道若宮IC下車
■一般道
福岡市天神から国道3号線で50分
北九州市小倉から国道3号線で70分

金成・商売繁昌・開運の神として知られているほか、全国でも最大級の横穴式石室古墳や黄金の屋根を持つ本殿を有するなど、さまざまな面で有名な神社です

「大願を叶える地」と謳っているだけあって、そこには「奥の宮八社」という8つの社が存在しています。

女性に人気のパワースポット「恋の宮」!

そこには「奥の宮八社」という8つの社が存在しています。その中の五番社とされるのが「恋の宮」と言って女性に人気のパワースポットです。

女性のココロとカラダをお守りする神様

ここには、「あわしま様」と「ぬれがみ様」という神様が祀られています。「あわしま様」は、女性のカラダをお守りする神様。

「ぬれがみ様」は、女性のココロをお守りする神様。女性特有の体の病での悩みや、恋の悩みを解決したいと参拝する女性で賑わう場所のようです。

年に2回の「光の道・夕陽のまつり」

参道上に夕日が沈むのは、2月と10月の数日間のみ。今月21~24日はその期間にあたる。

今年は「嵐」効果で制限も…

例年、参拝客は自由に石段に座って夕日を眺めるが、人があふれると危険を伴う。神社は今年は午後3時から先着順に受け付け、300人をめどに石段に誘導することにした。

JAL嵐のCMか…。 北海道で、CM見て来た人たちが、地元の方々にえらい迷惑かけた事例を聞いてるし。 宮地嶽神社がそうなると嫌だな。 なんだかな。複雑な心境だね。

1





modumoduさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう