1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

悪質なイタズラ?…「唐沢尊氏」を名乗る人物から全国の自治体に爆破予告が相次ぐ

全国の自治体に「唐沢尊氏」を名乗る人物から「市役所に爆弾を仕掛けた」と爆破を予告するメールが相次いで届いていたことが19日、分かった。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月20日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 55793 view
お気に入り追加

○全国の多くの自治体に爆破予告のメールが届く

全国の自治体に「市役所に爆弾を仕掛けた」と爆破を予告するメールが相次いで届いていたことが19日、分かった。

同じ文面を張り付けているとみられるものが多く、警察はいたずらの可能性が高いとみて、威力業務妨害容疑で調べている。

これまでのところ不審物は見つかっていませんが、各地の警察は威力業務妨害の疑いで調べています。

○「弁護士」を名乗る人物からメールが届いた

甲府市によると「弁護士」を名乗る人物から「22日午後3時34分に爆破する」とのメールが18日夜に届いた。

「当職は弁護士だ」などと名乗り、メールは「高性能な爆薬を入手したナリ」「ガチで爆破しますを」などと、文末に「ナリ」や「を」が付く独特な文体だった。

○「唐沢尊氏」を名乗る人物から爆破予告

宇都宮市によると、18日午後10時ごろ、市ホームページの投稿欄「市長へのメール」に、「唐沢尊氏」を名乗る人物から「24日午後3時34分に市役所の施設を爆破する」というメールの着信があった。

三重県や静岡市のHPにも24日に爆破するとのメールが届き、警察に通報した。

名古屋市では、市が運営しているインターネットのサイトに「市役所の複数箇所に爆発物を仕掛けた」という書き込みが見つかり、警察に通報するとともに、庁舎内の点検に追われました。

栃木市役所爆破予告の文章色々と笑うわw 愛なき世界に愛をって、どこがwww てか、愛無き世界って家政婦のミタ思い出すわ pic.twitter.com/yiG4zZQwEO

○自治体は対応に追われ混乱

甲府市は爆破予告時間に合わせ、22日午後に市内の学校を休校とし、午後2時半から2時間、病院を除く市の関係施設を閉庁する。

18日午後6時ごろに「唐沢尊氏」の爆破予告が届いた栃木市は19日朝、市有施設393カ所を点検した。

また、徳島県では県庁内の点検に当たったほか、急きょ幹部らによる会議を開き、県民に対し不審物を見つけたときは速やかに通報してもらうよう申し合わせました。

○学校も臨時休校などが相次いでいる

浜松市は予告日の22日、市立小中学校と幼稚園で、昼食後に一斉下校とする。

さらに長野市でも市立の小中学校合わせて79校と38の保育園を、22日の午後、休校や休園にすることを決めました。

長野市役所にも爆破予告メール届きました おかげで当日の午後は小中学校が休校です 送った本人はニュースに取り上げられて飛び上がって喜んでるんだろうね

この爆破予告のせいで月曜日まで部活込みで学校が休みになるのですが何を考えているのでしょうか。(栃木市民)

○このニュースについてネットでも怒りの声

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう