1. まとめトップ
  2. カラダ

口がポカンと開いてるよと言わせない…鼻呼吸のススメが効きそう

鼻呼吸とか口呼吸って意識したことありますか?鼻呼吸に変えるとメリットがあるらしい!簡単にできる口呼吸から鼻呼吸にチェンジする方法を紹介します。

更新日: 2016年02月20日

220 お気に入り 41656 view
お気に入り追加

鼻呼吸と口呼吸。どっちがよくてどっちが悪いの?

呼吸法を変えるとメリットが多いって言うお話です。

呼吸には2種類あります。口から呼吸する、「口呼吸」と鼻から呼吸する「鼻呼吸」皆さんはどちらから呼吸をしていますか?

人間は1日に28,800回もの呼吸を繰り返しています。呼吸の方法によって心身に大きな影響を与えるのをご存知ですか?

すぐに鼻呼吸に変えなければいけません。そうしないと大変なことになるかもしれません。

昨日から花粉症がひどくて…夜、眠れず…両鼻つまって口呼吸になっていたため、のども痛い…頭も痛い…

なぜ口呼吸になってしまうの?

幼児期に鼻呼吸を完全に覚える前におしゃぶりを取ってしまうと、口呼吸を覚えてしまうと言われます。

仰向けに寝ている 枕が低くすぎる、高すぎる 舌が太いなどの原因で気道が狭くなり口呼吸になってしまいます。

ただ単に癖になってしまっている、鼻炎などで鼻が詰まっているなど原因が

朝起きたときに、のどが痛い、唇が乾燥しがち、食べ物を噛むときに、口が閉じていない、無意識のうちに口が半開きなる

では、口呼吸のデメリットは...

口呼吸すると、ホコリっぽく、乾燥した空気がのどや気管支に直接入り、炎症を引き起こすことがある

風邪やインフルエンザ口呼吸は直接気管に乾いたウイルスが侵入してくるため、風邪にひきやすくなります。

鼻呼吸のメリットは沢山あります。

病気になりにくくなる(花粉症対策)バイ菌やアレルギーのもとが肺に入らないように守ってくれます。

鼻呼吸を心がけると、集中力アップ、アンチエイジング効果、熟睡できる、精神安定につながる、果ては小顔効果があるとか…

鼻呼吸がメリットだらけなのに対して、口呼吸は、いっそ清々しい程にデメリットだらけ

では、口呼吸を鼻呼吸に変えるために簡単にできる方法を紹介

ここに下があるとこでちゃんとした鼻呼吸ができているということになります。ポイントは上の歯に触れないこと!

1~3日ほどで舌の筋力がアップして、無意識でも舌の位置が安定してきます。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう