1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

20年閉店セールしてた靴屋がホントに閉店…みんなから愛されてた

20年以上「閉店セール」をして話題になっていた「靴のオットー」が本当に閉店した。閉店することで、みんなから愛されていたことがわかりました。

更新日: 2016年02月21日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
38 お気に入り 55597 view
お気に入り追加

◆20年以上閉店セールをしていた「靴のオットー」が閉店した

「もうあかん やめます!」などユニークな垂れ幕を20年以上掲げて親しまれた大阪市北区の名物靴店「靴のオットー」が20日、本当に閉店した。

店主の体調不良を理由に「本当に閉店する」と宣言し、20日、閉店のセレモニーが行われました。

◆バブル崩壊で垂れ幕を掲げるも、近年は赤字に近かった

竹部さんは、35歳で同店を開業。バブル崩壊で経営が苦しくなった90年代に「もうあかん」の垂れ幕を掲げると大ウケ。

2月1日からのカウントダウンセールは大盛況。通常1カ月で200足前後の売れ行きも、この1カ月間で1200足以上売れている。

◆店主は「意外と愛されてた」と最後に涙を見せた

有志からのせん別3万5237円は「ユニセフに寄付します」。プランのあったネット販売は取りやめることが決まった。

「こんな垂れ幕1枚でこんなにしてもろてありがたい話です。ありがとうだけです。閉店が決まるといろんな人が来てくれて、意外と愛されてたんやな」と振り返った。

「だますつもりはなかったが、客との掛け合いが楽しくてここまで続けてきた。ほんまにありがとう」とうれし涙を見せた。

◆これには「ありがとう」や「寂しい」との声が聞かれた

ネタも20年貫くと関西名物にまで昇華するのをマザマザと見せつけられたな。面白かったわありがとう!>靴のオットー

ずーっと閉店っていってた靴のオットーさん、ほんまに閉めはったんや…

「もうあかん やめます!」名物靴店 ほんまに閉店 最後の垂れ幕「ありがとうございました!」 sankei.com/west/news/1602… @SankeiNews_WEST 靴のオットーさん、何十回前を通ったか分からないけど、長くお疲れ様。まさに大阪。無形文化財の資格あったよ。

靴のオットー、ホントに閉店したのね。大阪名物がまた一つ。

「靴屋のオットー」の店主はみんなに見送られ幸せそうやな。

◆また、営業再開を期待する人の声も聞かれた

今日仕事で南森町近辺ウロウロしてたら何やらTVカメラや取材っぽい人達が。見に行くとあの有名な「靴のオットーさん」本当の閉店。寂しいな(涙)さっきニュースで通常の7ヶ月分の売上げだったらしい。 月曜日普通に営業してたらどうしよう(笑) pic.twitter.com/jhtbk1Y8jN

後継者が見つかりますように…いつか再開店できますように…… 靴のオットーが「ほんまに」閉店 多くのファンが詰めかけ店主も涙 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… pic.twitter.com/8N1AdsUH8a

うわー!靴のオットー今日で閉店やったんか!誰かのちに引き継いで「いや、やっぱりやります」の垂れ幕出して再開せんかな?←前を通ったとこしかない人が言う

明日またやってたりして。 「靴のオットー」。「もうあかん、やめます」の大阪名物靴店、ホンマに閉店(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-… #Yahooニュース

国営ラジオ、午前2時のトップニュースは天満の「靴のオットー閉店」だ。 ここまできたら1週間で営業再開したら面白い。

◆「閉店セール」を長期間続けると景品表示法違反に

「閉店セール」というものは、一般的には、「普段より安い」というイメージが定着しています。

1 2





CloverSさん



  • 話題の動画をまとめよう