1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

どれがいいのか分からない…初心者でも育てやすい観葉植物って?

お洒落で素敵な部屋に必ずあるもの、観葉植物。1つ置くだけで、部屋の中がグッと華やかな印象になり、落ち着いた雰囲気にもなりますよね。飾りたいけれど、どれにしたらいいのか分からない…初心者でも育てやすい観葉植物をまとめてみました。

更新日: 2016年02月23日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
444 お気に入り 84266 view
お気に入り追加

▼お洒落な部屋にあるものと言えば観葉植物。

お洒落で素敵な部屋に必ずあるモノ、観葉植物。
1つ置くだけで、部屋の中がグッと華やかな印象になり、落ち着いた雰囲気にもなりますよね。

観葉植物は他にはない美しさ・魅力があります。どんな家具にもどんな部屋にもマッチして空間を引き立ててくれるのも観葉植物の魅力

癒しが欲しいけどペットは飼えない…
手間は掛けられない…そんな人にも♡

▼観葉植物を部屋に置くだけでメリットがたくさんある!

ただのインテリア…なんて思ってたら全然違った!

有毒物質をも取り除き、清潔な室内環境を保ちます。

根から水を吸って、葉から蒸発させるという植物の『蒸散作用』の効果で、水分が蒸発し、お部屋の湿度を上げてくれます。

□でも、どれがいいの?初心者でも育てやすい観葉植物とは?

「どんな観葉植物を選んだらいいんだろう。」「どんな飾り方をすればセンス良くみえるのかな。」そう悩まれたことはありませんか?

▼ぷっくりとした葉が可愛い「ディスキディア」。

ディスキディアは厚みがあり、ぷっくりした葉が可愛いので、女性の人気が高い品種です。

東南アジア~オーストラリア、太平洋諸島に約80種類が分布するつる性の多年草で茎の節から根を出して岩や樹木に張り付いて成長する

日常の手入れとしては、乾燥を好みますので、お水やりは少な目に

明るく風通しの良い場所を好み、水やりの回数は比較的少なくてOK!室内向きです♪

カーテン越しに吊るすのも素敵!

▼日光でどんどん大きく成長してくれる「パキラ」。

パキラは、生育旺盛で枝や幹のどの部分で切り落としても、わきから新芽が出て来ます。

幹がとっくり状にずんぐり太り、葉の軸を長く伸ばしてその先端にカサを広げたように5~7枚の小葉をつけます。葉は長楕円形で先端が少しとがり、光沢のある緑色でやや厚めの革質です

葉色も美しく幹もあみこんであるためインテリアとしても素敵です。どこでも気軽に置けて、生長が早く管理も楽。しかも、病虫害も少ないので、初心者から上級者の方まで幅広く人気の観葉植物です。

窓越しの光をあてるか、明るい日陰に置いたほうが葉がきれい

1 2 3





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう