1. まとめトップ
  2. ガールズ

早く忘れたいのに…失恋後すぐの恋愛がうまく行かない理由って?

失恋って本当にツライし、もう二度とあんな思いはしたくないと思うもの。前の恋愛を忘れさせてくれるのは、新しい恋愛なんて話もよく聞きますよね。でも、失恋直後は、失敗しやすいんだとか…!その理由をまとめてみました。

更新日: 2016年02月25日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
137 お気に入り 59758 view
お気に入り追加

▼失恋ってやっぱりツライ。もう経験したくない(´;ω;`)

今日失恋して へこみまくってます、、、 恋愛とかツライだけだわ(-_-)

私もう失恋を経験したくないので好きな人出来ても告白する事をやめた

▼そんな時こそ、次の恋、新しい恋を…なんてよく聞きますよね。

やっぱり失恋の特効薬は、新しい恋?

前の恋愛を忘れさせてくれるのは、新しい恋愛しかありません。

『恋人と別れてから1カ月以内に別の男性とお付き合いしたことはありますか?』と質問をしたところ、41.0%の方が「はい」

▼でも、すぐに次の出会いを求めるのも、実は良くないみたい…。

深い悲しみを受けると、心にぽっかり穴があいたような感覚に陥りますが、その穴が大きければ大きいほど、脳はそれを埋めようと必死になって次の幸せを探す準備を始める

「早く幸せにならなくちゃ!」「次の恋をしなくちゃ!」と頭と心は焦りますよね。でも、失恋直後は本来の自分を見失っているため、失敗しやすくなってしまうそう。

忘れてしまいたいからといって、次の出会いを求めるのは時期尚早。まだ本当の意味で「通常モード」の精神状態まで回復していない

失恋して自分を見失っている時期に、新しい恋を求めても、心の隙間は埋められません。自分を取り戻し、再起動するためには、孤独を恐れずに、内面を見つめ直す一人の時間も大切

愛した人とお別れをするときには、振られたときはもちろん、
振ったときも、相手を傷つけてしまったと心に傷を負うもの

恋には必ず終わりがある。頭では理解していても、
いざ自分が失恋するとそう冷静なことは言ってられません。

□失恋直後の恋が失敗しやすい理由って知ってる?

①「失敗した」と言う恐怖が次の失敗を引き起こしてしまう。

「もう二度と傷つきたくない」という怖れの感情を生み、その怖れが弱気を生み、人は消極的態度を身に付けてしまうそう。

「もう良い出会いは無いかもしれない」
「友達は幸せそうなのに、どうして私だけ・・・。」

「また今回も失敗するに違いない」「どうせ私はダメだから」といった感情が無意識に働くようになり、結果そのとおりになってしまう

②気持ちの切り替えが出来ていない。

忘れようとしているのに思い出したり、泣いてしまったり…。失恋後、気持ちを切り替えてすぐに恋愛をすることは難しい。

③心と身体が焦ってしまっているだけ。

出会いを焦ると損します。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう