1. まとめトップ
  2. 雑学

びっくり!?外国人から見た日本ってこんな感じ

訪日外国人が過去最高の約2000万人に到達している日本。外国人から見た日本ってこんな感じみたいです。

更新日: 2016年02月22日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
208 お気に入り 518795 view
お気に入り追加

年々増加する「訪日外国人」

2015年に日本を訪れた外国人旅行者は 1973万7000人(推計)で前年比47・1%増加し、3年連続で最高を更新。

さらに今年1月の訪日外国人旅行者数も185万1800人と、過去最高だった昨年を63万人以上も上回った。

■そこで日本人には当たり前だけど、外国人には新鮮なものをまとめてみた

海外の電車は、日本の運行ダイヤのように分刻みで時間が決まっておらず、時間通りに運行されない事がもはや当たり前。

しかし日本では、数分遅れただけでも謝罪。また停車位置が指定されていて、そこに正確に停車する。

バスも電車ほど正確ではないが、ほぼ時刻表通りに到着し、バス停がある点も驚かれるポイント。

そして一番の驚きが、日本の電車内はとても静かな点。「鼻をかむことをためらったほど」との声も聞かれる。

日本のタクシーは自分でドアを開く必要がなく、乗務員が荷物を運んでトランクに入れてくれる。

また、車のボディはピカピカで内装も綺麗、運転手さんも白手袋を嵌め、清潔感に溢れている事も驚かれるとか。

暖かい便座、ウォシュレット機能、音姫…、トイレ自体の機能の高さにはまずほとんどの人が驚く。

どこの公衆トイレに行ってもそれなりに綺麗で、外国ならホテルでしか体験できないような清潔さがどこにでもあるという。

海外では自動販売機をほとんど見かけない。設置すると、商品はもちろんお金を盗まれてしまう。日本の治安が良い証拠。

またお酒、煙草などの年齢認証が必要なものまであり、その種類の多さにも驚かれる。

■では反対にどうしても理解できない、がっかりしたこと

寿司は定番となったが、生でお肉どころか、卵を食べる文化もあまりない海外では、いまだに生食には慣れない人も多い。

音を立てて食べるのがマナー違反である諸外国。美味しさや香りを感じるためにあえて音を立てて麺をすするのは最大の疑問。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう