1. まとめトップ
  2. カラダ

鼻づまりで寝れないウザい日に…爆睡する解消法はコレ

鼻づまりがひどい夜ってどうしていますか?花粉症の季節や風邪など鼻が詰まって寝付けない時に、おうちで出来るカンタン解消法を紹介します。

更新日: 2016年02月22日

145 お気に入り 57509 view
お気に入り追加

鼻が詰まって寝れない時ってどうしてますか?

鼻づまりをスッキリして、夜も快眠出来るようにするお話です。

風邪や鼻炎、そして花粉症で鼻づまりになり、夜、寝たいのに眠れないときってありますよね。

日中は鼻をかむなどしてなんとか対応できることもあるが、連続して何時間も眠る夜は、そうはいかない。

寝たいのに眠れない 鼻づまりで寝返り寝返り寝返り、、

次の日必ずといっていいほど喉が痛くなるんですよね。

そもそも、鼻づまりが夜になるとひどくなるのはどうして?

体が休息タイムに入ると筋肉がゆるんで血管が広がるため、鼻腔が狭かったり敏感だったりすると鼻づまりが起きやすいのだとか。

夜になると副交感神経が働くせい。

この傾向に加えて、風邪やアレルギー性鼻炎などによって鼻腔内の粘膜が腫れているため、夜間に鼻づまりが一層ひどくなる・・ということが起きるのです。

常に頭が重く感じたり体が怠くなり、注意力や集中力が欠けるといった二次症状が現れます。

では、鼻づまりで眠れない時にすることは?

家庭でできる解消法

鼻の空気の流れが悪くなることで引き起こされます。そのため、鼻の空気の流れを良くするしてあげれば症状が緩和されます。

鼻づまりで夜も眠れず辛い状態が続いている人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

「頭を高くする」

枕の高さを変える事で鼻づまりや肩こりが解消される場合があります。

枕の上か下に、折ったバスタオルやクッションを入れて高さをつけます。それから、上半身もやや高めになるように、折ったバスタオルやクッションで調整します。

「鼻を温める」

水で濡らした後しっかりと絞ったタオルを電子レンジで10秒(600W)ほどチンします。

蒸しタオルを作ったら、鼻全体に覆います。数分間経って、タオルが冷めたら外すといいでしょう。

「鼻づまりを緩和する呼吸法」

1.まずは息をできるだけ深く吸います。
2.次に吐けなくなるまでできるだけゆっくりと息を吐きます。
3.息を止めてそのまま鼻をつまみます。
4.そのまま頭を上下2秒ずつ動かします。
5.4を息が苦しくなるまで続けます。

限界までこれを続け交互に繰り返すだけで、鼻が通ります。この方法は、意図的に酸欠状態にさせているんです。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう