1. まとめトップ
  2. 雑学

メリットいっぱい!「早寝・早起き」が子供にいい理由とは?

「早寝・早起き」が子供にいい理由まとめ

更新日: 2016年02月22日

gboorutさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 21416 view
お気に入り追加

定説「早寝・早起き」はやはりメリットが多い

早寝早起きを習慣づけると多くのメリットが

早寝早起きが良いとなんとなく分かっていても、赤ちゃんにも必要なのか疑問に思っているママも多い

「子どもは眠くなったら勝手に眠るもの」-そう思い、「早寝早起き」を意識しない家庭が増えている

昔から、早起きは三文の得と言いますよね。

海外でも、

朝早い鳥は虫を捕まえる
早寝早起きは人を健康に、裕福に、賢くする
といった、ことわざがあるので、
早起きはいい、というのは世界的に、
共通した認識なんでしょうね。

子供にはぜひ習慣付けたい早寝早起き。

幼稚園に入るために・・・と3歳頃から考える始めるのではなく、

産まれた直後から習慣付けることが大切

活性酸素の毒から人間の体を守る作用があるメラトニン。 メラトニンは早寝早起きのリズムが整うことにより、 その分泌が促進される。 子供を健康に育てたいなら、やっぱり早寝早起き! 親は添い寝!

子供がしっかり眠るメリットは

子供は寝るのが仕事は本当のようです

赤ちゃんの平均睡眠時間は1日に12~14時間なので、遅くとも21時までには寝かせてあげられると良いでしょう

生後4カ月頃から、成長ホルモンなどの発育に必要なホルモンが夜の深い睡眠時にたくさん出るようになります。

最近では、22時から2時という時間帯は関係なく、睡眠後3~4時間後に成長ホルモンの分泌がピークになる

その時間帯にぐっすり眠っていることで成長ホルモンがたくさん分泌され、体が健全に成長していくのです。その意味で夜更かしの生活は、ホルモンの分泌や成長に全く影響がないとは言い切れません。

睡眠が不足していると、子どもの情緒や集中力、やる気にも悪影響を及ぼすのだとか。

パパとママ揃ってこんなに夜更かしとか子供に悪影響だょ……

ゲームの内容が子供に悪影響を与えるとかじゃなくて、ハマり過ぎて夜更かしした息子が朝起きられなくなってゲーム禁止にしようとしたけど、親もゲームしたいしルール守ってゲームしてる娘達は文句を言うしで難しかったことならある。

深夜アニメが子供に悪影響だと騒ぐ前に子供が夜更かししてることの方を問題視しろよ。

早起きが子供にもたらすメリットは?

昼過ぎまで寝ているなど不規則な生活リズムが続くのはよろしくありません。

人間は朝日を浴びることで体内のリズムを調整しています。体のリズムは本来25時間周期で、24時間周期の地球の昼夜のリズムとはずれています。しかし、朝の太陽の光を目が感じると、脳内の体内時計がリセットされ、地球のリズムに合うように修正されます。つまり、1日をいきいきと活動的に元気に過ごすためには、早起きして朝の光を感じることが重要

朝にしっかり起きると、脳内から、
幸せホルモンと呼ばれる、セロトニンが出てくるんです

生活リズムが確立されている子供は、

「幼稚園に行くのに子供が起きない!」「朝は忙しくていつもバタバタ・・・」

「明日幼稚園なのに寝てくれない!!」という苦労をする必要がありません。

早寝早起きが習慣付いている子供は、

幼稚園での活動にも積極的に取り組むことができるでしょう。

精神が安定する
自信も出て意思も強くなる
幸せ感が出る
満腹感もでる
記憶力も向上する
という、なんとも、素晴らしい結果が!

朝に早起きするだけですよ!?すごくないですか?

子供がキレるのを防ぐには脳内セロトニンを増やせばよい→朝、校庭で身体を動かして遊ぶ。早寝早起き朝日を浴びよ。 結局は親の責任で自業自得というオチw #あさイチ

珍しく、子供がこの時間に自力で起床したのでなんかもう起きた(^ω^) 朝からおもちゃのピアノを弾かせろ!と暴れたので、音を最小にして一通り遊ばせたり。 まぁいいことだね、早起きは。私は眠たいけど。

子供に「早寝早起き」を習慣づけるには

自治体ぐるみで子どもの「眠育」に取り組むケースも。全国学力テストで毎年好成績をおさめる福井県の美浜町では、町内全ての小中学校で、睡眠の大切さを教える取り組みを実施。子どもたちに一人ひとりに「睡眠表」をつけさせ、睡眠のリズムが乱れている生徒にアドバイスを送るというもの

1 2





gboorutさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう