1. まとめトップ
  2. カラダ

ちゃんと呼吸してる?無呼吸症候群はセルフチェックできる

無呼吸症候群ってなんだ(゚A゚;)

更新日: 2016年02月25日

192 お気に入り 103152 view
お気に入り追加

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは

Photo by IT Stock / Polka Dot

一緒に寝ている人に言われれば気付くかも。

睡眠時無呼吸症候群とは就寝中一時的に呼吸が止まってしまう症状で、寝ている時に起こるため自分では気付けにくい症状です。

SASとは無縁だとみられていた女性も、妊娠期の体重増加によりSASを発症することがあるという。

Zz.(¦3[____] … (¦3[____] ハッ∑(:3[_____] _人人人人人人人_ >無呼吸症候群!!!!<  ̄YYYYYYY ̄

果たして身体にどんな影響があるのか

酸素不足で身体に負担がかかってしまうため、日中も眠気を感じたり、集中力の低下からミスや事故を起こすことが多くなるのです。

脳卒中や心筋梗塞、また就寝中の突然死のリスクが高くなるといわれてます。日中は車の運転などに支障をきたすこともあり危険です。

Photo by Robert Daly / OJO Images

お腹にいる赤ちゃんにも影響が。

妊婦さんが睡眠時無呼吸症候群になると、母体だけでなく、胎児にも酸素がいきわたらなくなり影響が及ぶといわれているからです。

SAS患者で妊娠した11人のケースを調べた。なんと、4人が繰り返し流産し、2人は早産、4人は赤ちゃんに発達障害が認められた。また、この11人のうち10人は高度の肥満で、8人は重度のSASだった。

つか、イビキ妊婦さん無呼吸だろ… やばいって。大丈夫か? ちなみにイビキ妊婦さんは2人いるんだが、片方のイビキが大きすぎてもう片方は寝られない模様。 大きい方の無呼吸の人は結構体も横に大きかったしな…まぁイビキかくわな…

一人でも出来る簡単なSASチェック

睡眠時の呼吸の乱れ、息苦しさを感じて起きてしまったり、むせるということがある場合や、何度も目が覚めてしまう場合、無呼吸が起こっている可能性があります。寝汗もサインである場合があります。

夜中、何度も目が覚めるから熟睡出来無い。。。 朝が眠い。。。(=_=)

Photo by Paul Bradbury / OJO Images

朝起きたら口の中がパサパサ。

起きたときに口が乾燥していたり、渇いている感じが続いたり、頭がズキズキと痛いなどの症状を感じることがあります。

てかもう喉乾燥し過ぎてヤバい 寝起きとか、口から喉まで水分0なんじゃないのってくらい砂漠

無呼吸で心臓に負担がかかり、それを修復する為に心臓に血液が流れ込みます。増えすぎた血液を元に戻そうと利尿ホルモンを分泌。

血液中の水分が尿となり排出され、トイレの回数が増えるという。

少し前から夜、お年寄り並みにトイレ近くて何度も何度も起きる。寝れるからいいけど←

Photo by Christopher Robbins / Photodisc

毎日こんな感じだけど…。

睡眠時間は十分とったのに、しっかり寝た感じや熟睡感がなく、すっきりと起きられない。身体が重かったり、だるさを感じる。

なんかスゲー身体が重い。そんでしっかり寝たハズなのに眠い。

当てはまる方は早めに病院へ

Photo by Sam Edwards / OJO Images

自覚なくても当てはまれば病院へ!

心臓や脳に酸素が供給されず、その負担が蓄積することで、10年後の致死率は40%にまであがり、高血圧、脳卒中などの原因に。

1 2





あずきファミさん

仕事終わりにマイペースで更新します。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう