1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

瞬間風速90メートル!?…フィジーを襲った最強サイクロンが怖すぎる

猛烈なサイクロン「ウィンストン」に直撃されたフィジーで、22日までに少なくとも17人の死亡が確認された。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月22日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 24056 view
お気に入り追加

○フィジー、最強サイクロンで17人死亡

猛烈なサイクロン「ウィンストン」に直撃されたフィジーで、22日までに少なくとも17人の死亡が確認された。

南半球で観測されたサイクロンとしては史上最大規模で、最大瞬間風速約90メートルを記録。

国際協力組織「ケア(Care)」オーストラリア支部が22日、フィジー災害管理当局の情報としてAFPに明らかにした。

○広い範囲で被害が出ている

倒木による道路寸断で孤立した地区があるほか、通信障害なども発生した。

○最大瞬間風速は90メートルを記録

20日夜からフィジーを襲った「ウィンストン」の勢力は最強の「カテゴリー5」。

南半球で観測されたサイクロンとしては史上最強のレベルで、最大瞬間風速は90メートルを記録した。

現地ではインフラが機能不全に陥り、怯える住民らは保護施設への避難を強いられている。

亡くなったフィジーの漁師さん達は船を守りたかったのだろうな。でも風速88mは容赦なかった。

フィジーのサイクロンえげつない、まじで 風速80mとかバカかよまじ、時速288km……… 日本の最高いくらなのかな? あと一ヶ月長いぜー

○30日間の非常事態を宣言

全土に出された夜間外出禁止令はまだ解除されず、道路の復旧や倒木の除去、電力の復旧などの作業が行わている。

日本であまり報道されてないかもしれないけど いま私のいるフィジーではサイクロンの影響で停電が続いてます 携帯の電波もついさっき復旧しました 空港も学校もお店も全部閉鎖してて正直途方に暮れてますが 大きな被害には遭ってないので心配しないでください

○このニュースについてネットでも心配の声

フィジーのカテ5サイクロンの被害、甚大だな…

フィジーの台風被害、早く元の生活が戻ると良いな。 一般市民のお家は木の小屋が多かったから、あんな台風来たらひとたまりも無いよなぁ 直行便が無くなって足が遠退いてるけど、好き過ぎて3度も行った国 フィジアンに笑顔が戻ります様に

フィジー、事前にサイクロン被害がわかっていても犠牲が出た事がなんともやるせない。避難できなかったのか、避難場所が破壊されたのか。つくづく思う。未来予報を生かしきれていない事が多すぎると。

フィジーのホストファミリーから連絡が返ってこない。。心配、 pic.twitter.com/3VKKaib22q

○フィジー史上最も厳しい試練に直面

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう