1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

もはや炎上芸人? 厚切りジェイソンが日本の社会に爆弾を投げまくっていた

厚切りジェイソンの発言がたびたび炎上しています。エリート故に日本の社会のゆがみが許せないようです。そんな彼のコメントをまとめました。

更新日: 2016年03月08日

kumanosuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
524 お気に入り 518047 view
お気に入り追加

「WHY JAPANESE PEOPLE!?」でブレイクした厚切りジェイソン

芸人。名前の“厚切り”は、厚木市在住、胸板の厚み、厚切りベーコンという単語を見たときに思い出してもらえるようにという3つの理由からつけた。
彼の十八番である“漢字ネタ”が誕生したのは、毎日の書き取り練習中だったとか。

お笑い芸人として活動する一方、IT企業の役員も務めている厚切りジェイソン。

だが、日本の社会、主に労働環境に爆弾発言を連発していた

日本の雇用環境は出来ない人を守るためか。 出来ない人から見ると、天国。助かる。 出来る人から見ると、地獄。栄えない。 そうなると、本当に出来る人が次々と日本を出て、出来ない人しか残らない。更に悪化するだろうな、変わらなければ。

厚切りは「日本の雇用環境は出来ない人を守るためか」と切り出し、仕事ができない人にとっては「天国」、逆にできる人にとっては「地獄」だと、日本の現状を評した。

「仕事と遊びを一緒にしちゃいけないよね」という一言に対しても、「なんで?逆に仕事楽しまないと人生つまらないと思うけどな」と疑問を呈した。そして、日本人の仕事観に「楽しい=不真面目と勘違いしている日本人多いな」と指摘したのだ。

残業代は「日本の一般企業では残業しないと大した給料もらえないというのは、仕事を効率悪くやる人にご褒美をあげている」とし、このままでは日本の企業は「どんどん効率も競争力もわるくなる。それだとグローバルでの競争が無理ダロウ」と、指摘している。

残業大国である一方、日本の非工業業界の生産性が先進国の最下位。米国の半分。WHY? Why is hi-tech Japan using cassette tapes and faxes? - BBC News ow.ly/WfvXP

厚切りは「先に(会社に)入ったことだけで、偉くなるんですよね。大したことできなくても、すぐ偉くなるんですよね!」「新鮮なアイデアを持っている若者は、ほぼ無視なんですよね。これは、けっこうなWhy?」

しないよ。実力で出世する 年功序列はバカバカしい。歳とったからと言って、仕事が出来るようになると限らないし、凄く出来る若者は若いからと言って安い給料しかあげないのはモチベーションを無くす原因 RT @takeshi_1207: アメリカでは勤続年数で給与は変化しない?

そして「職人の徒弟制度は無駄」と完全否定で炎上する

たけしは目利きの大事さを訴え、寿司を握る技術よりも前に板前としての知識や経験を得るのが重要だとし、徒弟制度を肯定した。しかし厚切りは「それは自分のスキルを磨いておけば、のちにそういう立場になれることもある」と反論した。

たけしが「だって河岸(魚市場)に毎日顔を出さなきゃ魚の良し悪しなんか、わかんないじゃん」と意見すると、厚切りは「調べればいいでしょ? インターネットに書いてあるでしょ?」と返答し、スタジオの笑いを誘う。

「徒弟制度」否定でカチンときた日本人は多かった

厚切りジェイソン、物議の徒弟制度は「自力で動ける自信のない人に相応しい制度」(RBB TODAY)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-… ☆伝統文化の乏しいアメリカらしい考え方。これがフレンチならどうなのか?フランスの料理人がネット検索しながらソースを作るのか?理解不能

ビートたけしの意見に厚切りジェイソンが反論 news.livedoor.com/article/detail… アメリカの合理主義で育った人からすれば、インターネットに何でも書いてあるって思ってるらしいが、目利きの部分(視覚・嗅覚・触覚)なんか、PCやスマホのディスプレイで分かるわけないじゃん。

アメリカ人の薄っぺらさだね。所詮はIT関連会社の役員。ホリエモンの意見みたいだね。 ビートたけしの意見に厚切りジェイソンが反論 職人の徒弟制度は必要か #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

厚切りジェイソンとか言う毛唐が寿司職人の師弟制度は必要ないとたけしに言ったそうだが、毛唐の癖に全部知った気になるなよ?目利きや技術やノウハウそれ以外にも学ぶ事が沢山あって修行して寿司職人になるんだ、とっとと国へ帰れ、と思う。厚切り苦手なんだよな

騒ぎを受けて、厚切りジェイソンが説明

厚切りジェイソンの発言はネット上でも話題となり、賛否を呼んだ。反響を受け、厚切りジェイソンは17日にツイッターで発言の真意を説明した。

ネットがあれば自動的に職人クラスになれるのではなく、まずネットでやり方を調べて、自分で試してみて、自分で結果を分析して、少しずつ磨いて行けば、師匠無しでも出来るようになるはずとのことだった twitter.com/MRYK18/status/…

職人さん達自体をもの凄く尊敬しているよ。そこまで身を磨いていけるのは素晴らしい。ただ、長い間何もやらせてくれないシステムはおかしい。僕は動き出すまで10年待ちたくない。人生限られているから。10年早めに磨き始めたら、10年の差が出せるなのでは?

しかし炎上上等で全部覚悟しての発言。彼は日本に革命を起こすためにやってきていたのだ!!!

1 2





kumanosuさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう