1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

騒音にタバコの臭い…お隣さんトラブルってどうすればいい

ニュースの事件事故などで隣人トラブルって怖いですよね...特に引っ越しシーズンは注意が必要...隣人トラブルの対処法などを紹介します。

更新日: 2016年02月23日

48 お気に入り 55807 view
お気に入り追加

隣人に迷惑した事ってありませんか?

引っ越しシーズンや一人暮らしで、心配になるのが隣人トラブル...そんな時にどうするっていうお話です。

窓を開けていたら隣に住んでいる人の煙草の煙が部屋に入ってきたり、ペット禁止のマンションなのに飼う人がでてきてしまったり。

ネットからも隣人トラブルの件での書き込みが

野良猫に餌あげるのは隣人トラブルの素だからやめてほしいんだがな

隣人トラブルで事件とかたまに見るけど、気持ちわかるわ‥。仕事にも影響出るしこれは滅入る。

最近隣人トラブルって多いね…。他人に迷惑かけるなよ。お互いに助け合ってこそだと思うんだけど、自己中心な考えの人間が多くなってきているんだろうな。

ちなみに隣人トラブルになりやすい問題は?

騒音問題が多いみたい

「ペットの排泄物や鳴き声」この「鳴き声」も騒音のうちに入りので、かなりの人が不満に思っているようです。

「隣人のタバコの煙が家に入ってくる・・」「ベランダに干した洗濯物にタバコの臭いがついてる気がする」

最悪の事態は避けて...こんな例も

うるさいからと、こちら側からも大きな音をたてたり、壁を叩くような事をしては、相手側から訴えられてもおかしくありません。

では、隣人トラブルの対処法って、どうすればいい

自分自身も、知らないうちに隣人に迷惑をかけている事があるかも知れません。まずは自分自身が気をつけ、トラブルが発生しないよう心掛けましょう。

普段から近隣の人とコミュニケーションを密にとっておきましょう。隣人だけでなく、大家さんや町内会の人にもマメにあいさつを

物件を選ぶ時に構造上のことも念入りに調べ、トラブルが起こりにくい物件にすることです。

もしあなたが部屋や家を探しているなどの場合は、事前に近隣の人のことを不動産屋さんに確認することが大事

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう