1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

石橋美術館「消滅」へ 今も全国で続く美術館の「危機」

ブリジストン美術館の姉妹館として、60年にわたり九州の美術界に存在感を保ってきた石橋美術館。運営主体が変更となり、2016年10月から「久留米市美術館」に名称変更。神奈川県立美術館鎌倉館も3月で閉館。財政難などを背景に、全国で続く美術館の閉館や縮小といった危機。⇒現在の超豪華な特別展で終了

更新日: 2016年07月26日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 27409 view
お気に入り追加

■ブリジストン美術館の姉妹館、石橋美術館が消滅することに

福岡県久留米市は、市内にある「石橋美術館」の名称を10月から「久留米市美術館」に変更する。

■運営主体と名称を変更して館は存続するのだが、肝心の作品が…

楢原利則市長は「名実ともに久留米の美術館であることを示した」と述べ、「市民が参画し、より市民が親しめる美術館にしたい」と新しい館名に込めた思いを語った。

青木繁 「海の幸」(重要文化財)

石橋財団が所有して石橋美術館に保管されている青木繁『海の幸』をはじめとする美術品960点は、同財団が運営する東京のブリヂストン美術館に移管されることとなる。

因陀羅《禅機図断簡 丹霞焼仏図》(国宝)

「一元管理したい」という石橋財団の意向は、東京から見れば理にかなったものであろうが、かたや久留米においては、過去60年のあいだに培われてきた地元文化への誇りと、研究の蓄積を同時に失うことになりかねない。

調べたら、ブリヂストン美術館は建て替えで閉館中なのね。 そして石橋美術館の収蔵品はブリヂストン美術館に移される。 東京、遠いなぁ。

■神奈川県立美術館鎌倉館も惜しまれつつ3月末で閉館

日本で最初の公立近代美術館として、戦後間もない1951年に鎌倉の地に開館した美術館、神奈川県立近代美術館。「鎌倉近代美術館」の名で親しまれてきた鎌倉館が、3月末日に閉館する。

展示は1月末で終了済み

神奈川県立美術館鎌倉館

閉館は、建物の老朽化や耐震性の問題とされ、神奈川県は「国史跡に指定された鶴岡八幡宮の境内においては現状変更を伴う改修は困難」として閉館に至ったとしています。

神奈川県立美術館鎌倉館

県の緊急財政対策でも、「県立近代美術館3館の集約化」がうたわれ、鎌倉館は15年度末に廃止し、機能を葉山館と鎌倉別館に集約する方針となっている。

名残惜しそうに写真を撮っているひとがいっぱい。 @ 神奈川県立近代美術館 鎌倉館 instagram.com/p/BBMiDyPkcLt/

神奈川県立近代美術館鎌倉館の最終日行ってきた。ライトアップとても美しかった。決して豊かではない時代にさまざまな制約あるなかで、このような潔く美しい佇まいが形成されたことを思うと、何か今の時代にすっぽり足りない何かを突きつけられた気がした。

shop.ameto.biz/?pid=41855589 昔現地で聞いて一発で惚れ込み買った神奈川県立近代美術館の館内BGMが何度でも聞ける素晴らしいアンビエント。聞いてたら鎌倉館行きたくなったのでググってみたら先月末で閉館してて俺は今泣いている

■閉館や縮小など、美術館の危機が続いている

閉館

昭和47年に日本最初の浮世絵専門美術館「リッカー美術館」を開館。「平木浮世絵美術館」を経て、平成18年に「平木浮世絵美術館 UKIYO-e TOKYO」を開館。閉館。

2013年閉館

道内で2番目に古い市立美術館として長い歴史を持ちながらも、閉館した夕張市美術館。

2013年閉館

前衛的な現代芸術作品では国内屈指のコレクションを所蔵する清里現代美術館(北杜市高根町清里)が閉館。

2014年閉館

1 2





aku1215さん

記憶の中で生きてゆける



  • 話題の動画をまとめよう