1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日テレ、初の8K番組が斜め上すぎる…なぜこのチョイス?

本テレビは同社初の8K番組として「笑点」を制作しました。ネットではなぜ?という声が圧倒的。

更新日: 2016年02月23日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 40351 view
お気に入り追加

8K/スーパーハイビジョンテレビ(SHV)

Photo by Ryan McVay / Photodisc

8Kテレビはまたの名を「スーパーハイビジョンテレビ(SHV)」といい、現在のテレビシステムに採用されているハイビジョンを大きく超える、高解像度のテレビシステムおよび受像機である。

画素数ですが、現在デジタル放送で行われているハイビジョン(1920×1080)の縦横がそれぞれ4倍なので7680×4320になり、ハイビジョン16枚分です。

従来のカメラでは自然界に存在する色の75%程度しかカバーできませんでしたが、広色域カメラでは99.9%、ほぼ全ての色を表現することができるのです。

2016年は4K試験放送と8K試験放送が開始

新たに8Kスーパーハイビジョン放送の開始を2018年と2年前倒しするとともに、2016年にCSだけでなく、BS放送において4K試験放送と8K試験放送を行なう方針。

2020年頃にはBS・CS放送において、4Kと8K(*3)のチャンネルが増え、2025年頃にはテレビ視聴者が広く視聴できるように環境が整うと言われております。

2016年のリオデジャネイロオリンピック、そして2020年の東京オリンピックを強く意識したスケジュールだといえるだろう。

日テレ、初の8K番組はなんと「笑点」

日本テレビは同社初の8K番組として「笑点」を制作し、3月8・9日に開催される放送業界関係者向けの技術展「デジテク2016」で上映することを発表した。

8K版「笑点」は、今年1月9日に東京・後楽園ホールで収録。大喜利のお題は8Kにちなんだもので、内容も含めて「8Kスペシャル版」となっているという。

この美しい映像が特徴の8Kに、海とか夜景とかではなくなぜ「笑点」を選んだのか……。

なぜに「笑点」?という声が多かった

笑点を8Kにすることに意味があるとは思えないな…

女優さんを映すのはいろいろと問題がある?

女優で試す前にじーちゃんらで試してシワ具合を確認するのかな、と(´・ω・`) ⇒ 日テレ「笑点」を8Kで上映 最高水準の技術を駆使して撮影 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… @itm_nlabさんから

なんで8Kで笑点をやるんだよ。歌丸を超高画質で観てどうすんだよ。それこそお 骨まで見えちゃったらどうすんだよ。 画質が高すぎて女優を写すのは問題が出てくるのだろうか。

また、展開を想像する人も

圓楽「笑点が8Kになりました」歌丸「どうなりました?」圓楽「歌丸師匠の髪の毛が数えられるように。。。(チラッ)元から数える程ねえや」歌丸「山田君、座布団全部持ってって」 まで読めた。

小遊三師匠が「俺の顔がもっとキレイに映る8K」とか言ったのだろうか? 日テレ「笑点」を8Kで上映 最高水準の技術を駆使して撮影 news.mixi.jp/view_news.pl?i…

常に新技術を取り入れてきたのが「笑点」

Photo by Digital Vision. / Photodisc

実は「笑点」、多くの番組が白黒放送であった時代にカラー放送で始まり、日本テレビで初期にステレオ放送を採用し、デジタルVTRでの収録にも初期に挑戦していたとのこと。

D2 VTRの最初の収録番組となるなど、新技術を検証してきた歴史がある。

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう