1. まとめトップ
  2. カラダ

髪の毛の分け目がいつも同じだと意外なデメリットが…

薄くなる以外にも色々あって意外でした

更新日: 2016年02月23日

佐和子さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
198 お気に入り 137470 view
お気に入り追加

つい固定しがちな髪の分け目…

「この分け目が良い!」とずっと同じ分け目にしてしまっている人も多いのでは無いでしょうか。

ずっと同じ所で分けていると「分けグセ」のようなものがついてしまい、だんだん薄くなってくることがあると言うのです。

顔がゆがんでしまうことも!?

分け目が原因で左右差が生まれてしまっている人がとても多いです。特に気をつけたいのは“目にかかる前髪”です。

前髪がかかっていない側の顔の筋肉が発達し、左右の目や眉の高さに違いが出てきてしまいます。

ニキビの原因にもなるそう

Photo by Image Source / Photodisc

ニキビは頭皮にも出来ることがあるんだそう

髪に常に頭皮が引っ張られている状態なので負担が特にかかりやすいのです。頭皮に負担がかかると頭皮が弱ってしまい免疫も落ちてしまいます。

ニキビの大敵である紫外線も浴びやすくなるため知らず知らずのうちにダメージを受ける結果に。

白髪も生えやすくなる…!

髪に色をつける働きをする“メラノサイト”が正常に働かなくなり、分け目の部分に白髪が生えやすくなる……なんてことにつながります。

しかも分け目なので目立ちやすいのも困りますね…

フケの原因にも…

紫外線による地肌の日焼けで髪に負担がかかり、フケの原因になることもあります。

日焼けにならない程度の紫外線でも過酸化脂質が増えて、かゆみを引き起こす場合があります。

定期的に分け目を変えてみよう!

分け目を変えるなら、シャンプー後の濡れた状態がやりやすいです

ずっと固定していた分け目を変えるのは難しいと思っていませんか?ポイントさえ押さえてしまえば簡単に変えることができます。

シャンプー後分け目と逆からざっくり掻き上げ、分け目とは逆にドライヤーをかけながら地肌をグリグリ乾かすのです!

出典ameblo.jp

地肌ごと揉む感じで乾かすのがポイントです。

どんなに分かれ癖が強い人でも、毎日分け目を消していると1~2週間もすると分かれ癖はなくなります♪

1





佐和子さん

お風呂上がりにアイスがやめられない。



  • 話題の動画をまとめよう